6月のまとめの前に、今朝のランをウインク


先週の土曜日以来のランですチュー

その辺の話は後ほどします


朝起きてランウェアに着替えてはみたものの、外は小雨が降ってて、どうしようかなぁ、とストレッチしながら考えてました


止む気配はないけど、これ以上ひどくなることはなさそう、とランに出発アップ


いつもの自転車道の途中にある渡刈神社に寄ったら、茅の輪くぐりがありました音譜

この図を見ながら、8の字に茅の輪をくぐってお参りしました

11km走りましたビックリマーク

天気のことを考えると本当は昨日走りたかったけどね〜あせる


でもシューズはそれほど濡れず良かった爆笑


そして6月の走行距離は、184.1kmキラキラ

200kmに届きませんでしたぼけー


ラン日は15日

内訳は

7km1回、10km6回、10.5km1回、11km2回、12km1回、15km1回、16km1回


20kmが1回、21.5kmが1回


今月は10kmメインでしたね


実は6月22日(土)のmickeyさんとの猿投山登山から1週間ランオフしてました泣


理由は下山の途中で右足をちょっと捻ってしまったから えーん


捻った後、右足庇いながら下山


さくら家さんで食べてる間、mickeyさんに借りた保冷剤をマフラーで巻いて冷やしました

足首捻ったはずなんだけど、何故か外くるぶしの5、6cm上が痛い滝汗 


赤丸の場所です🔴

足首の周りは全然痛くなくて不思議ニヤニヤ


冷やしてたおかげか腫れてもないし…


でも帰りの車の運転で、ブレーキを踏み込み時にズキッとして、家に着いても痛いので翌日鍼治療に行ってきました

足首捻って靱帯が引っ張られて緩んだかも、ということで1週間くらいは安静にと言われました悲しい


で、痛みが足首の辺ではなく腓骨筋の場所なので、腓骨筋も炎症を起こしてるんだろう、ということで腓骨筋までテーピングで固定してもらいました

捻挫しやすい人は、

・足首の外側の筋力が弱い

・股関節周りの筋力が弱い

・平衡感覚、バランス感覚の低下

が特徴らしいです


この日(猿投山登山の日)は、気圧のせいかふわふわしていたので平衡感覚やバランス感覚が鈍っていたのもあったのと、元々足首の外側や股関節周りの筋力が弱いので、下山時に足首捻ったんだな…と妙に納得しちゃったんだけどねチュー


そんなことで、1週間は大人しくランオフ生活しました


で、昨日鍼治療に行き診てもらい、明日から走れるか聞いてみたら、走ってもいいけど痛みが出たらウォーキングに切り替えてね、と言われ、今朝11km何とか走れたわけです照れ


本当はもう数キロ走りたかったけど、これ以上走るとまたハムの痛みが出だしそうだったのでやめました


6月最終日に走れて気持ち的に良かったかなニコニコ


おまけ:前日は博物館へ

絵のように綺麗な景色でしたラブ



明日から7月です風鈴


様子見ながらぼちぼち走りたいと思います飛び出すハート