レースから3日経ちました。


喉の痛みは治りましたが、変な咳が出るようになり、ハムの張りも取れないため昨日、今日とランオフ中ですあせる


が、実はレース翌日にバッカスさんと豊田でFDGしてました。

それがいけなかったかなぁニヤニヤ


その話はまた今度照れ


トナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイ


ではレースレポ、いきま〜すウインク


ハーフのタイムが1時間54分56秒。


平均キロ5分26分ペース。


タイムだけ見るとちょっと余裕に感じるけど過信は禁物。


10月末のしまだ大井川でのハーフのタイムがほぼ同じ1時間55分。


しかしリバティの折り返しから脚がついていかず、サブ4ペーサーさんに追いつかれ結局そのまま失速が続きサブ4に2秒足りず…。


悔しいやら情けないやら悲しい


そんなことが頭をよぎりました。


もう同じ悔しい思いを経験したくないえーん


しまだの時は暑さもあり、予定より給水寄ってたなぁ。


今回は逆に寒さと風で辛いショボーン


このまま5分30秒ペースで30kmまで走り、残り12kmをキロ6分ペースで走ればサブ4できるよね、と頭の中で計算してる自分がいてチュー


よし、大丈夫、できる、できる、と気合いを入れて走ります。


星20〜30km (平均キロ5分32秒ペース)

しかしここからエイドが充実してくるんですよね〜チュー


事前に送られてきたパンフレット。

レースの楽しみはエイドでのおもてなし爆笑


もうどれも美味しそうだし寄りたいんだけど、今回は数ヶ所に絞って臨みました。

赤く囲ったところが寄りたいエイド焼肉カップケーキコーヒー


22.5kmエイドの井村屋の小さなようかんはスル〜赤ちゃん泣き


そして次の24km地点の松阪牛のサイコロステーキはもちろん寄って食べました〜ラブラブ


美味しかった〜ラブ


28km地点で柑橘ジュースも飲みましたジュース


写真はなし。もうそんな余裕はないですあせる


とにかくタイムが気になって

ようやく30km。


この辺に確か…あっ、いました〜。


アンパンマン〜ラブ


元気出たよ〜アップ

※写真ありがとうございました〜ニコニコ


何かしゃべった気がするけど覚えてないです。


ちょうどこの後、沿道で応援してくれる人達から「頑張って〜」の声援の後に「うわ〜、すごい集団がくるよ、何だろうね〜?」と言ったのを聞きましたポーン


つ、ついに追いつかれてしまった〜ガーン


4時間ペーサーさんビックリマーク

思わず写真撮ってしまった驚き


30kmは6分17秒。


じわじわとアップダウンが続くようになって脚に疲れが出だしました泣


確かこの辺でロキソニンを服用しました。


ここから更に上りになり、トンネルを2ヶ所通ります。


星30〜40km(平均キロ5分33秒ペース)

サブ4ペーサーさんは少し前を走っててまだ見えてます。

あの集団に追いつけるかなぁ。


ここで離されたら終わりだ…と思いながら走ってます。


短いトンネルを通り、次の約1kmの長いトンネルがプロジェクションマッピングやイルミネーションがすごくて感動する、って事前にYouTubeや昨年走られたランナーさん達のブログでチェックしてたんだけど、私は楽しむ余裕なくただただ前を向いてサブ4ペーサーさんを追って走ってましたニヤニヤ


もちろん写真撮る余裕はなし。


気持ちはここで脱落したくない〜えーん


トンネル内は風も吹いてないし、寒くないし(暖かいわけではない)、意外と走りやすくてついついペースアップ⤴️


トンネルを抜ける頃にはサブ4ペーサーさん率いる集団に追いついて並んで走ってましたびっくり


なんと33kmが4分55秒でビックリ滝汗

トンネル内でガーミンのGPSが狂ったのかもだけど…。

トンネル抜けてからは下り基調になるのは分かっていたので、気持ち的にも楽になりました。

そしてここでようやくメダリストのカフェイン入りを補給。最後の補給ですニコニコ

カフェイン入りだから元気出そうなんだけど、利尿効果でトイレ行きたくなったら嫌だなぁ、と摂るタイミング逃してました。


が、ここが踏ん張りどころだと思い開封。


そしてついにサブ4ペーサーさんを追い抜きました〜照れ

後で知ったんですが、このペーサーさんは有名なけん玉ランナーさんだということが判りました。


その後、ゴールまでサブ4ペーサーさんに追いつかれることはなかったです。


途中ゲストの「オレンジ」の田中さんが見えたので思わず撮りました笑

風もあるしとても苦しそうでした。


そして35kmくらいから堤防沿いに上がります。


あと7km。


この辺りから、かなり脚、特にふくらはぎに負担がきてて辛かったけど、5分半前後を保つように意識して頑張って走ります。


周りのランナーさん達もただただ前を向いて淡々と距離を踏んでる感じでした。


みんな苦しいんだろうなぁ、私だけじゃないよね、頑張ろう、と自分を鼓舞して走り続けます。


この頃はずっとガーミンと睨めっこ。


前見てもずっと続く平坦な川沿いのコースがすごく長く感じて悲しい


5分半前後を何とか保ちながら走り…。


そしてついに40km過ぎました。


あと2km。


ここが長いんだよね〜笑い泣き

40kmからはスライドコースでやたら長く感じたけど、もうすぐ終わる、もうすぐゴールだ、と言い聞かせて走ります。

最後のコーナーを曲がるとその先にはゴールがキラキラ

うわっ〜、想像通りの長い上り坂泣泣泣


その坂の前に最後のエイドスペシャルドリンク、レッドブルがありました。


迷わずもらって飲んで、最後の力を振り絞ってゴール〜ラブラブ


やっとやっと終わった〜


長かった〜泣くうさぎ


3時間54分22秒(ネット)キラキラ

(3時間57分33秒:グロス)






ようやく4年ぶりに(前回は2019年3月のウィメンズでの3:53:09)、サブ4に返り咲くことができましたウインク

フルのPBではなかったけど、年々いろんな意味で衰えを感じている私にとって、今回自分なりに精一杯頑張った結果なので大満足ですビックリマーク


応援ナビで追っかけてくれたアメブロさんが自分のことのように喜んでくれたのもすごく嬉しかったです。


一緒にレースで走られたアメブロランナーさんにも感謝です。


本当にありがとうございましたラブラブ


次回は、朝の集合から出会い等、思ったことを書きたいと思います。


次回に続くにっこり