しまだ大井川マラソンから4日経ちました。


なぜか昨日の朝からお尻の付け根に筋肉痛らしき痛みが出て来ました悲しい


年々筋肉痛出るの遅くなってる気がする…驚き


そろそろラン再開しようと思っていたので、昨日は豊スタに車を停めてFDGしながら朝ランしてきました。

15km キロ7分41秒ペースビックリマーク

コスモスが満開でした🌸


さあ、いよいよ最終レポです〜音譜


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


ようやく40km地点を過ぎ、あと2.195km。

何回も言ってるけど、とにかく長い〜笑い泣き


やっと41km地点に。


ようやく島田市陸上競技場に戻って来ました。


ゴール地点が見えます。


バッカスさんが「ゴール見えてきたよ。あと5分。上げて〜。」


だけど思ったよりゴールが遠い泣くうさぎ


ぐるっ〜と競技場を回るコースで、近くに見えたゴールが遠くて…あせる


「脚が上がらない。もう無理かも〜。」

と言いながら競技場内を走る。


「諦めない!諦めない!ネットじゃだめ。グロスで4時間切るよ。」


うなずくも、競技場の中が砂でそれが更に走りにくくて…。


「あと1分。あと1分だから。行くしかない。行くよ!」


とバッカスさん、かなり大きな声で励ましてくれ、きっと周りのランナーさん達も聴こえてるはず…。

※これはゴール後着替えてから撮った写真です。


「脚が痛い、無理、痛い、無理…。」

を繰り返しながら走ったような気がするけど、記憶が定かではありません悲しい


最後の力を振り絞ってゴールに向かって走ったんだけど…。


ゴールになかなか近づけない。遠い〜〜〜えーん


ゴール横の時計が4時間30秒、31秒、32秒、と刻んでくのを見ながらゴールビックリマーク

バッカスさん、ゴール手前で待っててくれ、ほぼ同時にゴールしてくれました

ゴール後ガーミン見たら4時間30秒で、スタートからのロスタイムが30秒くらいなのを覚えてたから、サブ4ギリギリ達成か、それともダメか微妙なところアセアセ


しばらくしてランナーズアップデートで確認したら、4時間2秒(ネット)でサブ4未達成が決定。


因みにバッカスさんは4時間1秒(ネット)無気力


仕方ない、これが出し切った結果なんだから、と自分に言い聞かせて意外と冷静な自分がいました。


その後、集まれる人で青空宴会ジュースお団子カップケーキ

レースの感想や反省点を話したりして、16時頃解散しそれぞれ帰途に着きました。


そういえば帰る頃には二重の虹が出てました🌈

今回の反省点というか誤算だったのは、ラスト4kmでビルドアップできなかったことショボーン


想像以上に脚が疲れて最後までもたなかったのが敗因です。


それが分かってたら、もう少し前の段階でペースを上げて貯金作っておけば良かったかな、とか考えたりしたけど、終わった後にそんなこと言ってもね…。


今の自分の実力通りの結果だと思っています。


そして今回ペーサーを快く引き受けてくれたバッカスさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


事前に練習内容を考えてくれ、20km走や30km走のタイムをチェック。


補給のタイミングやトイレ休憩のことまでも話し合って。


そして当日のいろんなパターンのレースメイクを考えてくれました。


結果的に予想に反して最後上げられなかった自分がいて、目標のサブ4達成できませんでした。


人のペースメイクする、って本当に難しいことなんだなぁ、って今回よ〜く分かりました。


自分でも自分のペースメイクできないんだもの。


そしてレース中は42.195kmずっと励まし続けてくれ、私にはもちろん周りのランナーさん達にも目配りして走ってくれたバッカスさん。


きっと私より相当疲れたに違いないと思います。


バッカスさんのおかげで周りのランナーさん達もかなり励まされたことと思います。


本当にありがとうございましたニコニコ


これで第15回しまだ大井川マラソンのレポを終わります。


さあ、気持ちを切り替えて次に向かって頑張っていきたいと思いますニコニコ