昨日、かあちゃん、はなちゃんとFDGを楽しんで来ましたウインク


かあちゃんが数ヶ月前からやってるFDG(FIELD DISCOVERY GAME)


ロゲイニングのように、いろんな箇所にチェックポイントがあって、近くまで行くとチェックインできます。

今回はかあちゃんからの提案で、岡崎中央総合公園、略して中総(ちゅうそう)の中にあるいくつかのポイントをチェックしよう、と中総の駐車場に朝7時に集合🅿️


私はそこから岡崎城の辺、岡崎の街の辺に行くと思ってたけどどうやら違ったみたいキョロキョロ


虫除けスプレー、はなちゃんに借りていざ出発アップ

いきなり上り坂から〜あせる


ベテランのかあちゃんが所々で現在地と目的地を確認してくれて進んでくれます。

早速山の中に入って行きます〜。


しばらくは舗装路を走ります。


しばらくすると分かれ道に。



展望台に到着。


岡崎市街を見渡せます🏯


ここにある三角点がチェックポイントラブ

「さらに表示」をクリックすると写真と説明文が出て来ます。

「チェックイン」をクリックすると、赤色になります。


大会だと、同じ写真を証拠として撮るのがルールなんだって。


大会じゃないけど私達も撮りました指差し

さあ、次のチェックポイントは?


かあちゃんが頼りです〜笑い泣き

その後かあちゃんが先頭で道案内してくれます。


落ちてた木の棒で蜘蛛の巣を振り払ってくれてます。



え、ここ通るの?ガーン


どうかヘビが出て来ませんように🙏


ようやくチェックポイントに到着。


こんな場所に「お地蔵さん」


大会じゃないから、チェックポイントを確認しながらのんびり歩いたり走ったり…。


植物好きなかあちゃんは、途中変わったキノコをパチリ🍄




山の中に慣れていない私は、想像以上の獣道にちょっとビビったけどね驚き


山の中のチェックポイントは、何箇所か近くに固まってある場合もあるんだけど、実は道が繋がってなくて、一回戻って違うルートから上って行く、みたいな場所もあって、まあまあ距離が伸びていきます。


それが楽しいんだろうけどニコニコ


こんな上り坂の上にもチェックポイントが無気力

ここはモモンガが生息してるんだって。

「高隆寺」


聖徳太子の名前が出てくる由緒あるお寺だそう。


お稲荷さんも祀られてます。

そこの鐘の前で写真を撮りましたカメラ

そして、中総をぐるっ〜と1周した感じで駐車場に戻ってきました。



12kmを2時間21分かけて楽しみました。




今回、中総では5箇所チェックインできましたビックリマーク

その後、岡崎市街にあるはなちゃんおすすめのかき氷屋さんに移動🚗


近くの無料駐車場に停めて、そこからかき氷屋さんまで2kmちょっとの道のりを走ったり歩いたり。

もちろんそこでもチェックポイント探してチェックインしながらね爆笑


どこにでもチェックポイントあるからやらずにはいられない〜笑


「岡崎信用金庫資料館」

「岡崎二十七曲がり碑」


「徳王稲荷金刀比羅社」

「徳王稲荷金刀比羅社 子育て道祖神」




寄り道しながら、ようやくかき氷屋さんに到着。

八ヶ岳の天然氷を使ったかき氷のお店🍧

「一隆堂」さん

メニュー。

限定のかき氷🍧

私は、スモモミルクを注文。

かあちゃんとはなちゃんは「コーヒースペシャル」を注文。

写真撮るのに待ってたら、ふわふわですぐ萎んじゃうから運ばれた順に食べました笑い泣き


キーンとならずまろやかな氷で美味しかったです〜ラブラブ


また食べたいなぁ。


9月末までやってるそう。


市街地は7箇所チェックインビックリマーク

一日で12箇所チェックインできました音譜


最初は地図読むの苦手だしあまり乗り気じゃなかったんだけど、やってみたら意外と楽しくて、家に帰って確認してみると、いつも走る自転車道にもチェックポイントがあるのが分かったので、早速やってみようかな、と思いました飛び出すハート


かあちゃんは9月末にFDGの大会に出場するんだって。


楽しそう〜照れ


私もいつか参加してみたいなぁ。


そして今朝かあちゃんからラインがあってびっくり

アプリが新しくなったそうです。

画面も昨日とは違う〜。

こんな感じになってた指差し

今後大会とかはこちらのアプリを使うみたいです。


興味ある方はまずはアプリをダウンロードしてみて下さいね〜音譜