夏は大好きな季節だけど、ランナーとしては困ることもたくさん晴れ


私にとってやっぱり日焼け対策が1番。


昨年くらいから、夏はランTシャツにアームカバーで走ってるんだけど、Tシャツだけだと紫外線が透過してるらしく、肩や腕が赤くなるし、ヒリヒリして痒くもなるので、やっぱりインナーを着ることにしましたぼけー


以前は冬用(多分)のインナーを1年中着てたから夏場は本当に暑くてヘロヘロで走ってたので、今回はクールタイプのを購入波


特に有名なスポーツブランドではないやつです。


でもガーミンを付けると心拍を計測してくれないのが難点悲しい


アームカバーの時は心拍計測してくれてたんだけどね。


アームカバーは素材が薄いからかなうーん


あと私のアームカバーは指を出す穴があったので、なるべくそこにガーミンを合わせて付けてたから反応したのかもだけど。



まあ、心拍数は別に計れなくてもいいかな、なんて思ったけど、最近の暑さは尋常じゃないから、体調の変化を知るのに大切だし、熱中症の兆候を知ることもできるから予防にもなるし。


ということで、結局ガーミン付けた上からインナーを被せる形で落ち着きました照れ

1km毎に音が鳴る度、袖口開けてチェック


慣れたら大丈夫です。


まだ慣れないけどねチュー


では、本題です。


水曜日は自転車道を朝ラン。


7時42分スタートアップ

暑いけど脚の痛みがないから嬉しい笑い泣き

行き止まり(約8km)まで来て折り返し。


15km走りましたビックリマーク

キロ6分26秒ペース(ガーミンノンストップ)




翌日も同じ自転車道コースにウインク


前日より1時間遅い8時42分スタートアップ

走り出して1km位から2km位まで草刈りしてて、その匂いもダメなんだけど、更にくしゃみが出て喉もイガイガしてきて泣


早く通り過ぎたい〜、と息を止めたりしながら走りましたチュー


走りながら、今日は何キロ走ろうかなぁ、って考えながら。


前日15km走ったから10kmでいいんじゃない?


いやいや、今せっかく脚の調子がいいんだから、この夏の時期に走っておかないと、とかいろいろ思いながら…指差し


しかし気持ちとは裏腹にペースは前日より明らかに遅い…。


だって暑いんです〜、暑すぎる〜笑い泣き


前日より1時間遅いスタートだから仕方ないかなぁ、と思いながら足を進めて、10kmまでは何とかキロ6分台をキープしたけど、そこからは7分台を出し始め、いつやめようかと思いながら、11kmくらいで公園に寄って水分補給⛲️


しばらく休憩してまた走り出して、何とか15km走りましたビックリマーク


あ〜、疲れた煽り


キロ7分10秒ペース(ガーミンノンストップ)




心拍数は思ったほど上がり過ぎず安心しました。


気温が高いのがビックリですがあせる


34度、35度って数字で見ちゃうと更にグッタリしちゃうね〜アセアセ


今朝は起きたら喉が痛くてニヤニヤ


熱はなかったのでホッとしましたが。


ちょっと疲れが出たのかもショック


ここで無理して走って、その後1週間くらい体調崩してランオフした経験あるので、ここは大人しくランオフを選択しました。


ガーミンも休息を勧めてたし汗うさぎ


今日は家でのんびり過ごします〜飛び出すハート