なかなか治らない膝裏の痛みえーん


絶対走れない痛みではないけれど、また悪化するのが怖いからランオフは続いています。


「膝裏、痛み」って検索するといろいろ出てきます。


しゃがむと痛い、とか正座ができない、とかピキッとした痛みがある、とか…。


半月板損傷、変形性膝関節症、関節リウマチ、ベーカー嚢腫(のうしゅ)、通風、とかも出てくる。


鍼の先生は膝窩筋腱炎(しつかきんけんえん)、って言ってたからそれだとは思うんだけど…。

私が思うに、病名(疾病名?)をつけるとしたら、膝窩筋腱炎が私には当てはまる部分が多いだろう、という感じで言われたんだろうなぁ、と。


でも人それぞれ足の形や筋肉のつき方、走るフォームや走る距離等違うので、全て書いてあることが自分にピッタリ合ってるとは限らなくて…。


でも病名がつくとモヤモヤした気持ちが少しスッキリするのは事実だけどね。


それからいろいろ調べ出したら、とてもしっくりくる回答と巡り合いましたウインク



筋肉が硬いのは、鍼の先生にも整体の先生にも言われました悲しい


どちらかというと膝裏の内側が痛いんだけど、触ると外側も痛い汗うさぎ


膝裏の痛みに関連して痛みの出る部位が、もも裏の内側の半腱様筋、半膜様筋、もも裏の外側の大腿二頭筋。


専門用語ばかりあせる


よく聞くのは、外側の大腿二頭筋だけど(整体の先生がよく言うなぁ)、これらを総称して、ハムストリングスというらしい。

結局、私の今の痛みは膝裏もなんだけどハムが痛い笑い泣き


以前からの症状と変わらないよね〜。


それに膝裏の痛みがプラスされただけ。


ふくらはぎ(腓腹筋)の痛みは自覚症状はない。


でも、多分ハムの痛みで腓腹筋の痛みが感じにくくなってるんだろうなぁ、って思います。


更に興味深いことが書いてあって。

膝裏の痛みや張りに足の着地位置も関係しているんだね。

左が足を前に着地している悪い例魂


これだと、膝裏の筋肉が引き伸ばされてしまい膝の負担がかかり、痛みや張りが出やすい。


右の前傾姿勢で走るのが理想音譜


要は、走るフォームから直さないとなかなか改善はされない、ってことかな。


長年走ってきてるから、フォーム変えるのはなかなか大変だけども、意識して前傾姿勢で着地する練習しないとなぁ。


そうじゃないとずっと痛みに耐えながら走ることになっちゃうえーん


最近、レースや練習でロキソニン飲むのが当たり前になってて、もうそれはやめたいな、と。


しばらくレースないのでしっかりケアに力を入れたいと思います照れ


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


話は変わり、ワニさんとのランの翌日はケーキ教室でしたショートケーキ


本当は翌日の名古屋ランにも参加したかったんだけど残念〜ショック


洋なしのタルトを作りました〜ラブラブ


タルト生地を小豆の重石を敷いて焼きます。


アーモンドプードル入りのクレーム・ダマンドを作りタルト生地に流し入れます。

洋なしを薄くスライスして敷き詰めます🍐

焼き上がったら、ナパージュを塗り、ピスタチオを散らします。

完成〜キラキラ

このサクサクしたタルト生地の部分が好きなんだよね〜照れ

みんなで食べます〜。

この日はオーナーからカンパーニュのパンをいただき、みんなでルガールチーズを塗って食べましたコッペパン

美味しかった〜ラブ

そしてその翌日は家族でバーベキューを焼肉



ワニさんとのラン以外走ってないので、食べてばかりのGWとなりました笑い泣き


サボっていたストレッチ、そろそろやろうかな指差し