昨日、岐阜信長マラニックが開催されましたラブラブ

昨年秋の岐阜信長まつりで盛り上がっている岐阜にどうしても行きた〜い、と、どらみーさん、310にゃんさんに秋から話しててようやく実現しました照れ


企画等諸々ありがとうございます。


岐阜公園駐車場に8時45分に集合。

初めましてはサイダーグラスさん(左の人です〜)

数年前からブログでやりとりしていましたが、お会いするのは初めてです。


今回お会いするのを楽しみにしてましたおねがい


ところで、前回のブログにも書いたんだけど、私の腰痛問題はというと…。


どうしても参加したくて、前日整体に行きかなり痛みは軽減したけれどまだ不安なので、当日の調子次第でランニングはやめて自転車でみんなと巡ることも考えてました。


りこさんがミニベロを2台持ってるということで、お借りする話で現地まで持ってきてもらいましたが、なんとかなりそうということになり結局走ることにしました。


無理せず頑張ります〜ウインク


では、スタートです音譜


岐阜公園の入口?

ここには若き日の織田信長像が。

立派ですねラブ

キイミさん、ここから参加です。

さあ、天下を取るぞ〜、のポーズ爆笑

岐阜駅に向かって進みます。

岐阜大仏のある正法寺。

時間なく今回はスルーショック



この通りは御鮨(おすし)街道というそう。

鯖(さば)街道じゃないよ口笛

30分ほど走り、JR岐阜駅に到着。


静岡県からばななんさん(左)とやまたろうさん(右)

ばななんさんはもちろん聞いていましたが、やまたろうさんはサプライズ登場でした(やっぱり〜爆笑)

初めましての方もいるので簡単に自己紹介して駅前にある黄金の信長像に移動。

台座を含め11m。

信長像だけだと3mあるそう。立派です〜ビックリマーク

このphoto pointから写真撮ると、#(ハッシュタグ)GIFUが浮き出てくるみたいだね〜、とばななんさんが凝視目


みんなで撮り合い泣き笑い

そしてみんなで写真カメラ

さて、全員揃いました飛び出すハート

今回のメンバーは…

地元岐阜からどらみーさん、310にゃんさん、サイダーグラスさん。

静岡からばななんさん。新幹線で2時間ほどで来て下さいました。

2時間なら許容範囲だそうです

すごいですニコニコ


愛知からは、かずさん、キイミさん、りこさん、mickeyさん、やまたろうさん、私。


みんなで10名です。


全員揃って改めてスタートアップ


岐阜のメイン通りを少し走ったら、金神社(こがねじんじゃ)に到着。

ご利益は「金運」ですが、金運の他にも、錦織圭選手大谷翔平選手も訪れていてパワースポットとしても有名です。

こんな近くにあるなんて知らなかったです。


お参りして御朱印いただきましたラブ

金神社を後にして出発。

「この辺で信長まつりでキムタクを見たよ〜。」とどらみーさん。

いいなぁ、行きたかったなぁぐすん


なんて話しながら進みメディアコスモスに。

おしゃれな外観の前で写真カメラ

住宅街を通り〜

濃姫(織田信長の正室)の遺髪が埋葬されてると言われているお墓に到着。


実は濃姫の文献はあまり残されてなく、謎の部分も多いそうです。


岐阜城を右手に見ながら橋を渡ります。


向かった先は「さかえや」さん。

あんまきのことなんだけど、ここでは「おだまき」っていうそうです。


テイクアウトのお店なので河原に行って食べます。


ピントが合ってない〜えーん

みんなでしばらく休憩コーヒー

休憩を終えたら、そのまま河川敷を走ります。


リバティみたいになってきました。

高橋尚子ロードです。


長良川トライアルマラソンのコースでもあって懐かしい〜。

靴と足型のモニュメントがスニーカー

「継続は力なり」好きな言葉ですニコニコ

やまたろうさん、mickeyさん。

ばななんさん、310にゃんさん。

更に進み長良川プロムナードで写真をカメラ

そこからぎふ清流マラソンのコースにもなっている河原町を走ります。

風情がありますね。


ここで売ってる長良ういろが好きなので自分用に購入照れ

パン屋の「ラスティコ」さんもこの通りにあるので寄ってもらいました🥐


その後、水路を通って岐阜公園に戻ります。

この水門は鬼水門っていうそうです節分

ほんとだ、鬼の顔みたいです。

当初はこの後、金華山に登るコース(山頂には岐阜城があり)が予定されてたんだけど、時間的な問題と故障中の人がいるのと、来週レースを控えてる人がいる、ということでちょっとハードかな、ということで取りやめになりました汗うさぎ


ロープウェイでも行けるんだけど、どうせなら自分の足で登りたいし走りたいしねニコニコ


故障中の人は、私とキイミさん。

来週レースは、かずさんとどらみーさん。


無理して体調崩したり、故障箇所が悪化したりすると良くないからね。


なので、金華山登山は次回へ繰り越しになりました。

岐阜大仏もですね。


次回は前回行く予定だったメンバーの人達と一緒に行けるといいな、と思っていますニコニコ


では、1話で完結できなかったので次回に続きます〜ウインク