今年のお盆は何故かラン予定が立て続けに入ってます〜口笛


家の用事も一応してますよ〜照れ


というわけで…


昨日は猿投山登山&七滝巡りをして来ましたウインク


メンバーは、左からかあちゃん、mickeyさん、私、はなちゃん音譜

豊田市民なので何回か登ってますが、ランニングするようになってからは4回目かなにっこり


まずは猿投神社にお参りして、登山道に向かいます⛩

小倉岩🪨

トロミル水車を過ぎて…

登山口に到着。

出発します〜アップ


途中で「千と千尋の神隠し」の釜爺と出会いました爆笑

「あ、もしかして…」とお声かけしたらやっぱりそうでした。


ほぼ毎日仮装して猿投山登山している方で、インスタフォローしてて気になってました。


実際お会いできるとは思わなかったのでビックリびっくり


トレランやトライアスロンもしてる、って聞いて更にびっくりポーン


しっかりふくい桜マラソンのPRもしてきました。


釜爺の後ろ姿は普通の人に見える笑い泣き

大岩展望台では逆光の中ジャンプ写真をカメラ

もちろん、ふくい桜マラソンPRも忘れてません。

その後は、東の宮から登り…


カエル岩🐸

途中、かわいいキノコに遭遇🍄

かあちゃん、写真撮りに夢中。

山頂は奇跡的に誰もいなくて、写真撮り放題爆笑


三角点ビックリマーク

机いっぱいにオヤツ並べて写真撮れたし〜爆笑


はなちゃんからのドライレモンが美味しかったし〜🍋

ANDOは飲めるようかんで、さっぱりしてて美味しかったし〜ウインク

※かあちゃんがさくしおさんのブログ見てAmazonで購入したんだって〜ニコニコ

気分はすっかり遠足気分です〜笑


その後は、西の宮に足を延ばし。

地味に急な階段。


西の宮に到着。


雰囲気は東の宮と変わらないけど、人気がないのか人がいなくて閑散としてます。

宮内庁が管理している大碓命(おおうすのみこと)のお墓がこの上にあるので、行ってみます。

※大碓命はヤマトタケルの双子の兄です。

実はこの日の登山の中で、この階段が1番キツかったかも〜えーん

ここがお墓?門があり、塀で囲まれてて中には入れずあせる

お参りして、階段を降りました。

さあ、ここから七滝巡りに。

血洗の滝🩸

二ツ釜の滝




マイナスイオンがいっぱい出てて気持ちいい〜。

白霧の滝


千鳥の滝


乙女の滝

乙女の滝が1番流れが激しかった気が滝汗



天然記念物の球状花崗岩(菊石)



あとは、田舎道を通って猿投神社に戻ります。


猿投神社に到着〜⛩

全行程14.6km。

ガーミンノンストップで5時間6分かかりました。

地図🗾

その後は急いで着替えて、ランチに向かいます🚗

「亀ゴージュ」さん。

住宅街の中にあります。

手作りのパンやクッキー等もありました。

ランチメニューナイフとフォーク

もちろん写真撮りますよね〜ウインク

スープとサラダ🥗

サンドイッチはボリュームたっぷりラブ

パンがとっても美味しかったです〜ラブラブ


猿投山は違うルートもあって、まだまだ楽しめそうお願い


七滝巡りはあまり知られてないのか、人が少なかったのが残念でしたぼけー


マイナスイオンの中、歩くのがとても気持ち良くて、是非皆さんにおススメしますニコニコ


行きたい方がいましたら、ご案内しますので、お声掛け下さい〜照れ