昨日ブログ書いてたら、ウィメンズマラソンからメールがびっくり 


一部内容を変更してお届けしますニヤニヤ

この状況下では開催が厳しいと判断したようで、一部のランナーさんに「オンラインマラソン」に変更してほしいようです。


変更の受付期間が2月5日〜2月11日まで。


昨年と同様3月14日当日から4月30日(昨年は5月31日)までの約1ヶ月半で42.195kmを走れば、参加賞、完走証、ティファニー、がいただけるそう。


あと5000円のクオカードもね。


昨年と違うところは、来年の出走権は確保してもらえるみたい爆笑


参加料はまた払うことになりますが。


オンラインマラソン、う〜ん、どうしようか正直悩むところぼけー


あと約1ヶ月で、脚の調子が良くなる保証もないし、ここで無理したらまた数ヶ月ランオフや治療に専念することになりそうだし…ぐすん


ちょっと考えて結論出したいと思ってます。


皆さんはどうするのかな?


スニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカー


ところで話はガラッと変わりますが、一昨日さんまさん「ホンマでっか!?TV」を観てたら、ダイエットのことを少しやってました。


ダイエットするなら糖質制限か脂質制限か?あなたならどっち?と。

私は脂質制限じゃん、とTV観ながら答えてたら、専門家の答えは一時的に痩せたい人は糖質制限で長期的に痩せたい人は脂質制限だそううーん

糖質制限はすぐ効果があるらしい。


それは筋肉の中に糖質と水分が含まれているので、糖が筋肉から抜けると水分も抜けるので、一時的に体重は減るそう。   


でも体脂肪は減らないあせる

そして糖質制限すると、糖の代謝能力が下がるので、リバウンドしやすい身体になる、と。何となく分かる〜


リバウンド経験者は語るチュー


でも割とすぐに体重が落ちるので、モチベーションは上がる、って言ってました。


それも納得爆笑 


逆に脂質は最も体脂肪になりやすい栄養素で、脂質は体脂肪に変換されやすいそうガーン


人間にとってエネルギーになるのは、炭水化物とタンパク質と脂質の3つで、1g あたりのカロリーは炭水化物とタンパク質は4kcalなのに対し脂質は9kcal。


倍以上の差があります。

なので脂質制限の効果はゆっくりですが、体脂肪を減らし健康的な身体を目指すならこちらだそう。


どっちを選んでも、持続していくのが大事なんじゃないかな、と。


私にとってダイエットは永遠のテーマですねニヤニヤ


あっ、余談ですが、実は私は別の捉え方をしてて、以前肥満遺伝子を調べた結果、私の場合は脂質の燃焼が苦手な遺伝子を持ってたので、脂質制限が合ってるかな、と思ってたんだけど、そういうことじゃなかったみたいぶー


あと、興味があったのが、ダイエットするなら、気温0℃の中で運動した方が3倍痩せることができる、って内容。


21℃の快適な気温の中で運動する場合と比べて0℃の極寒の中で運動した場合、約3倍脂肪燃焼効果が高かった、という実験結果がある、と。

運動って言ってたけど、絵はランニングしてる絵だった。  


えっ〜、そうなんだ。  


寒い中で運動した方がダイエット効果あるんだ〜、と早速翌日(昨日)朝ランに口笛


いつも渡る橋の上から自転車道を見る目
下にいつも走ってた自転車道コースが見えます。

さあ、自転車道ではなく激坂コースへ↗️
気温はマイナス2℃雪の結晶

0℃よりも寒いのは更にダイエット効果ありなのかな?なんてことも思いつつ10km走りましたランニング

キロ6:23ペースビックリマーク

そして、今日はケーキ教室の日ショートケーキ


朝から身体がだるく朝ラン出来ず…ショボーン


今日のメニューはトリュフマルキーズというクッキーみたいな焼き菓子ラブラブ

トリュフはチョコレートの温度管理が大変だったけどみんな上手くできたみたい。
丸めるのが大変。

仕上げはココアと粉糖の2色に音譜

マルキーズは卵白とアーモンドプードル、バター、砂糖で作るサクサクのクッキーみたいなもの🍪

混ぜるだけの簡単な焼き菓子です。

仕上げにチョコでペイントビックリマーク

オシャレになりましたウインク

ダイエットのこと書きながら、ケーキ教室の内容を書いてるなんて矛盾してますが、その辺は目をつぶって下さい〜照れ

明日から頑張ります〜アップ