黒河先生の講座~久留米。 内容。 | ちきちき亭~子鉄・音楽・いつもんこと~毒吐きブログ

ちきちき亭~子鉄・音楽・いつもんこと~毒吐きブログ

タイトル変更!

某音楽教室のピアノ講師と
8歳の電車大好き子鉄で九州男児の母。

2011年8月に「胞状奇胎」と言う病気に。
自分の常識は世間の非常識。
日々のつまら~んことをだらだら書いております。
 

別会場で講座を受けたので、


同じ内容のことが多々ありました。


それはそれで、復習にもなったし、楽しめました。


ペダルのこと、導入期の教え方、


特に


「スタッカートを教えるのはおそろし~のよ~!!!」と


声を大にして仰っていました。


と同時に、「今の楽典は訳がおかしいから、


新訳楽典が必要!」


とも仰っていました。



確かに、フォルテ=強くというのは乱暴な訳で、


曲中のフォルテの位置によって、


ものすごく大きく聴こえるように


力を込めたり、


瞬発力で響かせたり・・・


上げればきりがないほど。



講座後のレッスンは、


ものすごくテンションあげあげで生徒に


話していたので、


短い時間でもものすごく疲れてしまいましたふーん