誰もが知ってるパン屋さん
木村屋總本店

都心のデパートには必ずあるし
コンビニやスーパーでもよく見ますよね🥯
※私は防腐処理されて袋に入ってるパンは
直営店のパンとは別モノだと思ってるけど

でも銀座四丁目の木村屋で
買ったことがある人は
あまりいないんじゃない?



キラキラ木村屋總本店キラキラ


140年以上
この場所で営業しているんですってびっくり

1階:パン屋さん
2階以上:カフェやレストラン
になってます🥐ナイフとフォーク



私は企業の創業時のお話が大好きなんです。

以下は創業の物語と
明治天皇にあんぱんを献上したエピソード

イーストがなかった時代

パンはホップで作られた固いものだったけど

木村屋が酒種酵母を作り出す事に成功して

酒種あんぱんを作ったんですって🥯

しっとりした生地にあんが入ったパンは

瞬く間に大評判になったらしいですニコニコ





お店の前は頻繁に通るけど

いつも人で溢れているので

お買い物をすることは滅多にないのですが

空いている時に入りました照れ


普通のパン屋さん風



木村屋と言えばこの暖簾!

この文字が「木村屋っぽさ」だよねぇ。

明治天皇への献上の際に世話役だった

鉄舟こと山岡鉄太郎侍従の筆だそうです。




あんぱんなど甘い系だけじゃなく

しょっぱい系も美味しそうラブ


車の運転を控えるようにという注意付きの

大人のあんバター音譜


購入品は

・桜あんぱん

・塩レモンあんぱん

・いちじくパン

・キャロットブレット

・ぶどうスティック



母、大喜び👵ラブラブ

(ほとんど母へのお土産です)



個人的にはNO.1は常に

桜あんぱんだと思ってます合格


あんぱんのへそには

奈良の吉野山から取り寄せられた

八重桜の花びらの塩漬け。


・・というのは昔々の話で

現在の桜の塩漬けが

吉野山産限定なわけないけど


こだわりにこだわってあんぱんを作った

明治初期の木村屋店主の想いが

伝わってくるような気がしますおねがい🥯



しっとり&もちぃ… っとした

このパン生地が好きラブ

こしあんは正統派です。




お店の中は外人さんもいっぱい!

あんこ、大丈夫なのかな?


私は以前あんこ嫌いでした。

でも年々

クリーム > あんこ

になってます爆笑








おまけ

木村屋の目の前にある松屋銀座ヴィトン柄に🧳ラブラブ


かわいーラブ





フォローしてね