がしとしと降る、極寒の日。

そんな日にわざわざおさんぽに爆笑☔️

だって三連休初日だもん!


遠出する気にはなれないので

お金がかからない気軽な施設で

楽しむことにしました口笛




スタートは渋谷駅のスクランブルスクエア🏙️

エシレにマドレーヌとフィナンシェが

たくさん並んでいたから




各1個ずつ購入。

少量で恥ずかしかったけど

私以外にも各1個購入の人はたくさんいて

店員さんも「お次、カクイチです!」って

慣れたもんでしたよ爆笑


スクランブルスクエアから

雨の中約10分歩きます☔️

「雨だから家にいる」じゃ

人生つまらない✨✨



目的の施設は

キラキラ渋谷区ふれあい植物センターキラキラ

公式


正直、夢の島公園(江東区)にある植物園の

ミニバージョンを想像してたのよね〜キョロキョロ


▪️以前投稿した記事


入館してから

「で、植物園はどこ?」

と探してしまったくらい小さな施設で


植物園というほどではなく

ちょこっとだけ

植物を植えているカフェボトルステーキ

という感じニヤリ



一応植物園であるはずなのに

カフェがめちゃくちゃ本気出してる!

驚きました。

カフェというよりダイニングナイフとフォーク


こんなメニュー。


本気でしょびっくり


【植物を見ながら

本格的な料理を楽しめるレストラン】

として宣伝を頑張ればいいのに…あせる

雰囲気良いんだから。

(売上を立てようという気がないのか

席数はとても少ない)


こんな一角もあるので

小さい子は喜ぶかもしれませんニコニコ

小さな入り口↓


中はこう。メルヘンだわおすましペガサス




植物園を出たあと

なんと2駅分歩きました!!

3kmくらい。


渋谷〜恵比寿〜目黒👣👣



恵比寿ガーデンプレイスを抜けて


権之助坂商店街を抜けて


キラキラ目黒寄生虫館キラキラ🦟

よく『お金のかからないデートスポット』

紹介されてますよねラブラブ


とても地味な建物。



ホルマリン漬けの寄生虫が並んでますドクロ


ダニや蚊も寄生虫の一種なんだね。


一生寄生されたくない叫び


おおキラキラ懐かしのぎょう虫検査!

ペタッとするやつ!

検査は数年前に廃止されたけど

娘たちが小学生の頃はありました。

私自身も屈辱的で嫌な記憶が残ってます汗

(母にググッと押された記憶…)


まぁ…寄生虫を見て面白いと思うかどうか

人それぞれだけど

若いカップルは案外楽しんでいて

私は20代カップルの様子を見る方が

面白かったです目


入館は無料なので

少額の寄付をさせていただきましたニコニコ




渋谷に戻り

大人気の「豆腐料理 空野」

予約なしで突撃したけど

予約で埋まってて無理でした汗


思いつきじゃ無理だよね〜。

コロナ以降

人気店は完全に予約制となってしまって

直接訪問が難しくなりました

ちとめんどくさいえー


今度予約を入れて行ってみようと思います赤ワイン



そんな感じで。

雨の中の格安東京さんぽでしたー☔️

(このあと居酒屋さんで散々呑み食いして

格安じゃなくなったんだけど笑い泣き)



フォローしてね