3連休の1日は横浜へ🚢



連休は都内で美術館巡りをしようと思い
調べていたら
水木しげるさんの妖怪画展を見つけたんです。
都内じゃなく横浜だけど
中華街で食べ歩きできるしいいじゃん!
と思って
お出かけすることにしました音譜


今年は水木しげるさん
生誕100周年🎂で
色々なイベントが行われているようです。

ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木さん。
2015年に亡くなっていますが
作品は長く後世に残っていくでしょうねおねがい


横浜そごう内のそごう美術館へ。

 〜お化けたちはこうして生まれた〜 



あのね、すごいです。

妖怪だらけ💀💀💀


お子様が喜ぶ感じではなく真面目な内容。

水木先生がどうやって妖怪にハマったのか

何を考えたのか

参考にした、文献・伝承された物語

原画の数々


水木先生の作品世界を解き明かす内容です。



子供だった水木先生に妖怪の話をした

のんのんばぁ

私はこの人こそ妖怪のような人だと思った照れ



ほとんどの展示は撮影禁止だけど

ぬりかべはOKだったので撮ってきました。


ぬりかべ


かわいいね

ヌボーッとしてる爆笑



ミュージアムショップはグッズが充実してて

見るだけでも楽しめましたキラキラ





その後中華街へ移動
今は春節🧧
春節の中華街って映えるよねぇラブラブ




















中華街には占いの店舗がたくさんあります。


30年ぶりに占っていただきました🔮

あくまでお遊びだから

10分程度の1000円手相コースね🖐️


事前に自分の情報を一切出さなかったら

(途中で年と離婚歴だけ言った)

結果は以下のようになりました爆笑



1.健康運

病気するかも。検診を欠かさないように。

→ハーイ


2.仕事運

55歳まで今のまま。

55歳で場所と職種をガラリと変えて

再スタートするはず。

→福岡に引っ越して

事業を営んでいる未来だったらいいな。


3.今までの恋愛運

恋多き女。今まで16回の恋を叶えている。

→そんな記憶ないんですけどw


4.これからの恋愛運

自分から行けば必ず手に入る。

→相手から来て欲しいでーすw


5.金運

苦労しない。遺産が入る。

でも自分で稼いだお金を使うこと。

→ほんとですか?期待しちゃうよ?


6.友達運

優しい性格のため人気がある。

→ヤッタードキドキ



「悪いことは言わない」

ということになってるのかも気づき


「当たってるような当たってないような

話をされるんだろうなぁ」

という予想ぴったりの結果でしたw 


占い、なかなかおもしろい爆笑




横浜に行く時は

いつも海の方でお散歩するんだけど

今回は美術展と食べ歩きがメインでしたニコニコ

楽しかったぁドキドキ 




安定の王府井。

なんか最近中華ばかり食べてる笑

月餅も定番よね。

春節セール!


 

フォローしてね