父、娘2人、弟夫婦と
北海道旅行に行きましたニコニコ


旅行と言っても観光旅行ではなく

父の人生における『心のまとめ』をお手伝いする旅。

父の生まれ故郷を訪ね
少し離れたところにあるお墓を参り
兄弟姉妹との再会をセッティング。

80-90代の兄弟姉妹が生きて集まるのは
最後になる可能性が高く

私にとっても親孝行の『まとめ』になる旅なのです✈️


今までのお話






3日目。


観光なしの覚悟だったけど
宿泊していた町を早めに出発して、旭川〜札幌〜新千歳空港の帰宅ルートに、小樽を追加することができました爆笑ラブラブ

(全然ルート外れてる)



旭川は北海道第2の都市。

だけどなんかやっぱりサッパリしてるよね

東京のごちゃごちゃを見慣れすぎてるキョロキョロ




小樽


小樽運河まで歩きました。

たくさん写真撮ったのに、間違って消してしまったのか、いいのが残ってなかった…。

「ただの運河」にしか見えないあせる



観光の中心は、今は境町通りみたいですね。
昔は小樽運河だった記憶があるけど。

平日だというのに観光客がたくさん!
インバウンド客と日本人客、半々かな。


「北海道と言えば」のお菓子屋さんがこの通りにたくさん集まってます。




・・あれっ?

ルタオって、おたるをひっくり返しただけ??


北一硝子も、たくさん。



オルゴール堂


おいしい海鮮丼も食べたんだけど、
写真は次回記事で🐟


帰りは南小樽駅から電車に乗りました。
この文字、雰囲気あるなぁおねがい



ちょこっと札幌に寄ってから、新千歳空港へ。
旅の終わりが近づいています✈️