眼瞼下垂がんけんかすいの手術を受けました。

以下、経過の記事ですにっこり





ーーー手手手ーーー

そんなにグロくはないと思うんですが

内出血と傷の写真を載せますので

ご注意下さい。

ーーーーーーーーーー


⚫️手術当日の夜

腫れや赤みが強くなり(上記記事参照)、少しじんじんする痛みがありました。


①痛み止め

②化膿止め

③胃薬

④まぶたに塗る軟膏

が処方されていて、①を飲んで数十分で痛みは消滅。

翌日以降、じんじんした感じは一切出ていません。



⚫️手術2日目

痛みはないけど、昨晩は洗顔も洗髪も禁止だったので、血が拭けず、目の周りがガビガビです。

また、昨晩よりも目頭の方へ内出血が広がりました。


昨晩


2〜3日目が1番腫れるそうです。

確かにそうかも凝視

でも私、泣いたあともこれくらいは腫れるから…

思ってたほどではないかな。


洗顔と洗髪解禁

血を拭けました。でもまだ押しちゃだめ。そーっとです。



⚫️手術3日目

腫れはあるけど、片まぶたの赤みが減っています



⚫️手術4日目

左目のまぶたは赤みがほぼなくなり、目の脇の内出血も薄くなりました。

右目まぶたは赤みと腫れが残っていますが、内出血は昨日よりましになっています。

白目が赤いのは寝起きだからです笑

左右の回復に差があるから、目の開きに差がありますね。



⚫️手術5日目

目頭の内出血はほぼ消滅。

左目の赤みはほんとに薄くなりました。

右目の内出血も更に薄くなりましたが、まぶたの赤みはまだあります。

よーく見ると、所々白いところがあって、治ろうとしてるのがよくわかります。



手術6日目

左の内出血は更にごく薄く

右の内出血は、鼻に近いところから色がなくなりつつあります。脇に近い方は薄くはなっているもののまだ残ってる。

目頭の内出血は完全消滅しました。



今のところ、そんな感じ!

今週は抜糸です。



手術日&手術から数日は、

・薬飲む

・軟膏塗る

・洗髪、洗顔 ✖︎


抜糸までの1週間は、

・運動(血流を上げるような動き) ✖︎

・たばこ ✖︎

・お酒 ▲

・入浴 ✖︎

・メイク、コンタクト ✖︎

などの制限があります。


腫れや赤みの出方・回復スピードは人によって千差万別らしいのですが、私は回復が早いタイプだと思います。



出社しなきゃいけないお仕事の場合、目をノーメイクで過ごすのは勇気が必要ですね目

在宅勤務ならいいけど。。


「手術したので、腫れ腫れのまぶたで、ノーメイクで、メガネでーすニコニコ


と言えちゃうとか、それが許される職場なら、身体が辛いわけではないので、仕事は余裕でできます


私は眼鏡が辛いですあせる

視界が歪んで目が回るあせる


次回は抜糸後どうなったかアップしますね。



続く👉