高揚する家
とは、インテリア系のあるインスタグラマーさんの言葉ですが、本当に共感します
帰宅した時に高揚するか
この家が好き、この景色が好き、と感じられるか。
私の場合、両親所有の物件に住んでいて、好みのマンションを自分で選んだわけではなく、気に入らない点が多いです
不便な場所にあり(駅までバス10分)、
利便性・資産性は皆無だし
おしゃれな外観でもなく(というかダサダサ)、外から見る限りは高揚しません
唯一良いのは、隣が公共施設で、緑の風景があること
住宅街なので「窓を開けたら隣の家の人と目が合う」もあり得るのですが、うちは目の前が開けていて、よく手入れされた木が、まるで庭に植えているかのように生えています。
「この景色が好き」は
高揚感を感じる大事な要素だと思います
ディズニーの花火も真っ正面に見えますよ〜
また、家の中はできるだけモノをなくしています。片付け、めんどくさいし。
生活感がありすぎたら、高揚するわけないから。
・
さて、とーっても少ない予算の中で出来る限りのことをしようと始めたリフォーム!
まずは給湯器の取り替えを
この代金はオーナー(つまりパパママ)持ちです。
ライフライン系のメンテナンスや交換はオーナーの義務なので、堂々と請求アリガト
《Before》キッチン
キッチンの壁にあるリモコン
20年経って真っ黄色になっちゃった…
ボロくはなってもちゃんと機能してました。
《After》キッチン
真っ白いNewリモコンがつきました。
《Before》バスルーム
黄色〜〜!
左に液晶画面があるんだけど、裸の自分が映り込むという恐ろしい事態が起きたのでカット。
こちらの商品は「標準」タイプです。
リンナイさんの場合3種類あって、1番高級品がマイクロバブルが出るタイプ。
新築のおうちだとこのタイプが人気なんだって。
新築ではなく経年による交換の場合は、圧倒的に多いのが「標準」だそう。
私もお風呂のお水にたいしてこだわりを持っていないので「標準」でOK!
給湯器が新しくなっただけでも
かなり高揚感ありますね〜
うちは20年使ったけど、一般的には10年〜15年が替え時みたいです。
ご参考までに
自己紹介
断捨離も同時に