昨日は年老いた母のお付き合い。

東陽町と錦糸町に行きたいとのことでした。



東陽町

錦糸町

東京近郊の方はわかるでしょうけど

そうじゃなければ

聞いたこともない地名ですよね。



東陽町は江東区

錦糸町は墨田区

どちらも東京都の東部にある

なんてことない街です。



錦糸町は

20年くらい前までは

近辺では1番栄えていて

今も一応

買い物スポットはたくさんあるのですが


テルミナ(駅ビル)とPARCO


丸井


アルカキット


オリナス


スカイツリーがある「押上」の近く。



なんつーか

さえない感じではあります魂が抜ける

PARCOや丸井は他の街と同じと思ったらだめです



母は若い頃から

学校も遊び場も買い物も錦糸町だったらしく

他にいくらでも素敵な街はあるのに真顔

今だに行きたがります。



「懐かしい場所に行きたいんだろうな」

78だから老い先は短いしね…」

思って付き合うけど

私にとって楽しい場所ではありません昇天



母の希望通り

なんてことないチェーン店でランチして

百均で買い物して

なんてことないパン屋さんの

パンをお土産にする。


どこにでもあるやんけ真顔

と心の中で毒づきます。



もう少し歩くとかわいいカフェがあるよ?

うちの近くにダイソーができたの知ってる?

○○にもおいしいパン屋さんがあるよ?

とつい誘導しちゃったりもする。



母は"自分が知っている場所"

行きたいのであって

新規開拓したいわけではないので

乗ってこないのですが汗




母の第一の目的はここ。

マグロとたこのブツが美味しい

「魚寅」さん。

ここは錦糸町ならではのお店ですが

スカイツリーにも支店があります。



体も頭もハッキリしている両親。

老い先短いとはいえ

まだまだ倒れる感じではなく

介護もないし

とてもラッキーな私です。



もっと大事にしなくてはいけないと

わかってるけど


さえない場所へのお出かけに

モヤッ

コーヒーやパスタをすする音に

イラッ

周りの状況を考えない歩き方に

イラッ


一緒にいると

モヤッ…イラッ…

とすることが多くて。



もちろん

それは私側の勝手な感情であって

「老人」として仕方ない部分もあるし

母を怒ったり注意したりすることは

余程のことがない限りないです。



親を大事にする

って難しいですよねぇ…ネガティブ

けっこうな努力と忍耐力が必要です。




さ、次回は明るい投稿をしようずまき