西国巡礼はじめるぞ!ということで四国遍路でお世話になった枚方市「いっぽ一歩堂」さんへ | チキチキジョニー石原のオフィシャルブログ 「おごらんケド食べてみて!」 Powered by Ameba

西国巡礼はじめるぞ!ということで四国遍路でお世話になった枚方市「いっぽ一歩堂」さんへ

約2年ぶりに行ってきまして、いろいろ教えていただきまして、ご無理お願いしてラジオにも電話出演していただきましたキラキラ



関西では珍しい、巡礼用品専門店「いっぽ一歩堂」さん

四国八十八ヶ所霊場会公認先達の佐々木さんが経営されているお店で、巡礼の相談や、作法もこちらで丁寧に教えていただけます。

私のような、始めてはみたいけど、やり方わからんしー、、、という人にとっても、ほんとに強い味方です気合いピスケ


店内は、様々な巡礼用品がいっぱいキラキラ




並んでみましたてへぺろうさぎ
こんなスーパーモデルみたいなお遍路さんには出会ったことないですが、このタイプのマネキンはなぜか四国でもよく見かけますにひひ




巡礼に便利な機能性豊かなバッグや、かわいいご朱印帳、ここでしか買えないオリジナルグッズも数々おねがい


バスツアーで行かれる方も、できれば先にこちらに行って、最低限必要な物など、相談して準備されることをおすすめします。

なぜなら、、、
ツアー中の限られた時間での特設会場での買い物は、バーゲン状態でワーワーワーとテンションあがって、レジ大混雑!そして今いらんわーという物まで買ってしまう恐れが、、、私にはありましたのでショックなうさぎ

それはそれで、いい思い出ですけどてへぺろ

てか、ひとまず始めてみるならバスツアーも、お手軽ですごくおすすめですカナヘイきらきら
特別にお寺でお話が聞けたり、先達さんと添乗員さんにいろんな説明してもらいながら1番~6番まで、関西から日帰りで3980円で巡れました。一人で参加されてる方もたくさんいらっしゃいましたよルンルンこのブログにも以前書きましたが、ほんと楽しかったなー照れ

調べてみたら、まだありましたキラキラ

阪急トラフィックス「四国遍路バスツアー」

西国巡礼も♪♪


またぼちぼちと、無理せず、今度は西国三十三ヶ所巡っていきたいと思いますカナヘイうさぎ


なのでまたお世話になりますm(__)m


いっぽ一歩堂さんの店舗情報は
↑こちらから。

「いっぽ一歩堂」さんの通信販売は
↑こちらです。