皆さんこんばんは、chikaです照れ

今日は気温も温かでお天気もよく、

初yin yogaにはベストな気候で一安心。

未知のヨガにご参加くださいました皆様、

誠にありがとうございました🙏



お部屋もせませまだからはたして15名

マット敷けるのかはてなマークと一抹の不安も

ありながら、会場へ行くと生徒さんが

お部屋の中の椅子やらテレビやら

廊下に出してくれていたものだか

バッチリ👌15名分のマット敷けました!!

ご協力くださりありがとうございました🙏


なんなら15名狭いけどyin yogaには

丁度よかった。次回yin yogaのみの場合

あのお部屋の方がいいなと思いました。



クラスはじまる前に、ヨガ哲学について

少しお話しさせて頂いてからのスタートDASH!

陽ヨガと違う気をつけどころ満載笑

努めて陰chika装って、笑い取りに行かない

ようにも気をつけましたよニヤニヤ


長いようであっという間の90分。

最後のシャバーサナではスヤスヤ小さな寝息

もチラホラと聞こえてきて、私ニンマリ😁

リラックスしてくれてるって事よね合格


そしてクラスの終了した後の皆さんの

お顔が素敵過ぎた💓

『なんか不思議な感じ〜』

『気持ち〜』

『ほぇ〜』

『 yin yogaもいい〜』etc


全く動かないヨガ初体験の方もいて

反応が気になるところでしたが、

なんだか緩んでくれた様子で良かったアップ



陽ヨガでは体験できない静寂の時間。

より内側内側へのアプローチ。

委ねる、手放し、許し、内観する練習。

いつも頑張っていた事に気がつくかも。

それが本当に求めている事なのか。

真の自分と繋がる練習。

そのプロセスを重ねる事で、委ねるってなに。

脱力する心地良さ変化していく自分の内側。

色々内側の真の自分が教えてくれるの❤️



世の中的には効率重視で時短、タイパなど

余白つまりスペースがあればなんでも

詰め込み詰め込んで、やれている気持ちに

なっているかもしれないが心はどうだろかはてなマーク

体はどうだろかはてなマーク

無駄に感じる余裕ある時間は、

実はとても大切で真の自分や周りとの調和に

重要な事なのではないかとも思えます。


日々の日常でその時間を作るのは、

難しいかも知れません。

少しでいいからぼーとする、お風呂トイレ通勤。

アホになるのも大事だわよ笑


アーユルヴェーダでも教わりました。

偏り過ぎたエネルギーは不調の原因になる。

陽と陰。

緊張と弛緩。

太陽と月。

昼と夜。

吸う息と吐く息。

何事もバランスが大事。


ちょっと陽に偏り過ぎた自分に気づく。

だから私にyin yogaやりなさい〜って

真の自分からの声だったのかも目

今日の狭いお部屋しか取れなかったのも、

みんなにもyin yogaやってもらって〜って

事だったのかも。根はポジティブ笑

そして久々にご参加してくださった方も

陽ヨガだったら参加を見送ったと思う。

今日来て良かったって言ってくださって。

今日何となくyin yoga90になったけど、

それが自然の流れのように思えてきました。


また皆さんから色々ご意見をいただき

ながら、これからのクラス提供について

考えていこうと思います。

まずはご参加ありがとうございましたちゅー