皆さんこんばんは、chikaですチョキ

今年もあと2ヶ月を切りましたねあせる

なんだかコロナ感染者も急に増えて

第8波の入り口だとか…

色々緩和されているから仕方ないですが、

これまで通りの感染対策は必須ですね予防



今日はアーユルヴェーダの教えを少し。

アーユルヴェーダには、

生命の本質は成長であり、

人生の目的は幸福(喜び)の拡大である

という教えがあります。


私たちが成長しより幸福になっていくのは

とても自然なことであり、それをもたらす

活動をダルマといいます。

ダルマ=その人らしく生き生きと生きる

ための活動


ダルマを行い成長し幸福を拡大していく。

成長ってなにはてなマーク

昇進や収入が上がることでも、

頼られる存在になることでも

自分でなんでも出来ることなどを

さしている訳ではなくて、

自分自身のなかに本当の自分の思いとは

異なるものがあると気付けることが

成長の第一歩と考えます。

本当の自分の思いに気付いたら、

自分を否定せずに認めてあげてください。

そこに気付けたら本来あるべき方向へ

向かうための気付きとなり成長に

繋がります。


本来の私たちはとてもキラキラ輝いて

いて、愛と調和に溢れる存在ですドキドキ

そこに様々な経験やトラウマなどが

外側にくっついてズルさや計算などに

支配され本当の自分の思いとは違う

行動をしてしまうこともありますよね。

いつも自分の胸に手をあてて、

『あなたは本当はどうしたいの❓』

聞いてあげる事が出来ると、

愛と調和に溢れた本来のあなたが

答えを教えてくれます飛び出すハート


そしてダルマ=その人らしく生き生きと

生きるための活動→これを使命と言う


誰もがその人だけの生きる使命を

もって生まれ、それをこの世で成して

成長するのです。


あなたは何にやりがいを感じますかはてなマーク

やりがいとは他人との比較で得られるもの

ではないし、例えうまくいっている時でも

その活動をしている自分を認める喜びや

それを通して生かされているという実感

が本人になければ得られません。

そのやりがいが成長へと繋がり、

幸福の拡大へと導いてくれるのです音譜



何か迷った時や決断する時は、

胸に手をあてて(実際あてないけどね笑)

よーく内側の自分に聞いてみます耳

すると色々打算的な事とかよぎるけど

本当はこうしたい‼️と思ったら

その通りに行動しますDASH!

そうすると不思議と迷いや後悔もなく

『これでいいのだ』と喜びに満たされますドキドキ

まるで何かに後押しされているかのように。

きっと内側の自分が味方してくれている

のだと思えてなりません。




私、こう言う考え方が好きなんです音譜

ヨガもアーユルヴェーダも哲学的な

教えがたくさんあり、心が癒されますドキドキ

心のプラクティスに繋がりますね。






最後までお読みくださり、

ありがとうございます🙏

温かくしておやすみくださいふとん1