皆さんこんばんは、chikaですチョキ

もう3月中過ぎなのに、まだ❄️降りますか。

なにやら今週末にもまとまった❄️が

降るとか降らないとか…

気分は春へと向かっているのに、 

後ろ髪引っ張られるように冬が頑張る泣

冬さんよ、もうお勤めご苦労さんよニヤニヤ

そろそろ次の春さんへとバトンタッチ

しておくれよ〜汗お願いよ〜🙏



昨夜の地震気がつきましたかはてなマーク

笑、気づかず寝ていた夫は朝起きて

テレビをみて『東北震度6強だって‼️』と。

いやいや知っていますとも(笑)

あなたはスヤスヤ寝てましたものねふとん1

わたしゃ津波が気になって、

起きてテレビ見てましたけど。

なんて幸せな人なんだろと羨みます(笑)


11年前の3月11日の事がよぎりますよね。

またあの大きな津波がやってくるのでないか

と不安になりました。

そのあともベットに入りましたが、

あまり眠れなかったな…そのニュースで

ヴァータ過剰になっちゃった霧



11年前の3月11日の事は、

今でも鮮明に覚えています。

ちょうど不妊治療の真っ最中で

病院通いしてました。

その5月から私はヨガをはじめたのですDASH!

不妊治療中でもうヨガぐらいしか

体を動かす運動が出来なくて、

それでも運動していたかったの、

ヴァータさん、止まっていられないから泣


その時にすぐ運命的な先生との出会い

がありました。ヨガ初心者の私に

インストラクターの道を薦めてくれて

その為に必要のことを教えてください

ました。今考えるとあり得ない叫び

短期間で磁石のように引き寄せられて、 

気がついたら1年でインストラクターに

なっていましたニヤニヤ


でもその先生とは2年ほどで、

提供するヨガの方向性が変わってきて

離れることとなりました。

私をヨガの道へ導いてくださって、

そして相方のmami先生とも出会わせて

くださって今でも感謝しています🙏



ってことで今年でインストラクターに

なって10年になります。

10年って長いようであっという間あせる

まだまだ知らないことだらけゲッソリ

突き詰めようとも思っていませんが、

自分が気に入ったものはお伝えして

行きたいと思って学びの途中です音譜



コロナ禍の影響でスポーツクラブの

受け持つクラスが少なくなって

週1本のヨガクラスを必死になって

web予約してくださる方々がいます笑い泣き

本当にありがとうございます🙏

予約に出遅れてしまった方からは、

『ちょっと〜全然取れない』

『全然先生に辿り着かないんだけど』

と、クレームのような温かいお言葉を

いただき嬉しい平謝りをしております🙇‍♀️


今日も私のクラスの良いところを

会員さんに囲まれて、会員さん目線

で教えてくださいましたニヤニヤ

きっと私のクラスを好む方は、

お尻ビシビシ叩かれたいんだと思います笑

皆さんのお話を聞いていて、

その時の自分が満足いくところまで

ポーズをもっていきたいのだと感じました。




それはヨガで言う『スティラスカ』

アーサナは安定し快適でなければならない


スティラ→安全・安定

スカ→快適・心地よい


⭐︎「力強くはあるけれど、緊張し過ぎていない状態」

⭐︎「リラックスしているけれど、心はちゃんとここにある状態」

⭐︎「もうこれ以上は無理だけど、ここだとしっかり呼吸できる状態」


スティラスカのところまで、

ポーズをもっていく事ができると

気の流れも呼吸も集中も深まり

リラックス感もしっかり動いた感も

味わえて、心地よいんですよね指差し


10年経ってスティラスカへの誘導が

できるようになってきたのかしらはてなマーク

なんて思ってみたり、経験が実績として

表に現れてきたのかしらはてなマークとか、

あまり褒められる事も苦手だし、

自分を褒める事も苦手だけど

10年かーって思ったら、

ちょっとぐらい自分を認めてあげるのも

大切よねって思って、今日は素直に

温かいお言葉を受け取ってみました泣き笑い

そんなお言葉があるから頑張れます

必要としてくれてありがとうございます🙏



20年経ったらどんな先生になってるかはてなマーク

うふふ、なんか楽しみです音譜

皆さんと共にいい歳重ねていきたいなラブラブ


昨夜の地震で11年前を思い出して、

なんだか考え深くなっちゃったな知らんぷり

でもこの道へ自然と進んでこれて、

心から嬉しく思います笑い泣き

結果、皆さんありがとうございますだわ🙏

今日はシロピチュしてヴァータ鎮静

のお手当したから、ぐっすり眠れるかなぐぅぐぅ


では良い週末をお過ごしくださいドキドキ