皆さんこんばんは、chikaですニコニコ

あっという間に1月も終わりますね。

昨日は急遽代行2本入り、その後

自分のトレーニングをし忙しなく1日

を終えてぐったりの日でしたチーン


そして今日はアーユルヴェーダ講座の

初回でしたよ音譜


去年からもう少し学びを深めたかった

アーユルヴェーダ。もうこの魅力に

取り憑かれてるわドキドキ

自分自身が整う感覚を知ってしまうと、

手間のかかる事でも続けられる。

むしろやらずにはいられない笑

ヨガと同じです。もうやめられない飛び出すハート

手間はかかるがお金がかからないのが

またアーユルヴェーダの魅力ですウインク



今日の授業は5時間でしたが、 

好きな事学んでるからあっという間音譜

既に学んでいる事がたいはんでしたが、

復習するように自分に落とし込めました。

そして昨日1日わちゃわちゃ忙しなく

動き回ってヴァータ過剰状態でしたので

家にいてどっしり座って学びを深める

のは良い調整になりました。





そして新たなお手当法を教えてもらった

ので、早速実験してみようと思います。

『シロピチュ』可愛い名前ラブラブ

シロ→頭

ピチュ→浸す(オイルで)

『頭湿布オイルバージョンキラキラDASH!


額にオイルを垂らすシロダーラの

簡単バージョンって感じかしら。

シロダーラと同じような効果があるそうです。

・脳のリラクゼーション

・神経系の鎮静

・不眠症

・頭の中が忙しい

・気持ちのザワザワ・イライラ

・ストレスetc


ドーシャの過剰は不調を招くので

早いうちにお手当すれば、

毎日健やかに過ごせますニコニコ



コットンにキュアリングした太白ごま油を

ひたひたに染み込ませて、半身浴しながら

頭頂の百会のツボあたりにのっけるだけ。

少し温めた方が浸透力が上がるので、

洗面器に少しお風呂より熱めのお湯で

温めてからちょい乗せチョキ

15分ぐらいしたらコットンはずして

ヘッドマッサージをしてシャンプー

すればいいだけのことよ〜簡単合格


なんか頭の中スッキリするし、

頭頂からオイル流れてきて

顔もつるんとしたかもはてなマーク

髪の毛もオイルパックされた感じ。

でもコットンと頭頂もう少し密着

させてみたいな。今度やってみます。


次なるチャレンジは、オイルうがい。

とうとう試してみようと思ってます知らんぷり

またその感想は後日ご報告します。



油まみれの生活なんだけど、実は

中性脂肪が1年前の半分になってたDASH!

コレストロールも少し下がってましたし。

まっ1年前は大変な時期で運動あまり

できてなかったのもあるんだけどね。


全身オイルマッサージのオイルが

体内に浸透して毒素を溶かし流して

くれるのが本来の目的、デトックスアップ

本当にデトックス進んでて嬉しくなる音譜

健やかで豊かな人生を過ごせるよう

アーユルヴェーダの学びをさらに深めて

行こうと思いますドキドキ