皆さんこんばんは、chikaです。

2021年はもう半分過ぎましたねDASH!

オリンピックも本気で行われる様子。

気になる事はいろいろあれど、

やるならテレビで応援するよ‼️



今日はちょっと切なくなるが、

大人になったんだなって感じる話を2真顔

すいません、文字多めですニヤニヤ




①私普段雑誌など読まないんですけど、

美容室に行った時は片っ端から

ファッション誌など目を通す訳ですよ。

するとファッション誌などに

よく占いとかって載ってるじゃないですか。


最近テレビでもやってる星ひとみさんの

『天星術占い』新月タイプとか下弦の月

タイプとかあって、月読みヨガみたいで

面白いと思って自分のを見ようとする

訳ですよ。そしたらもう私の生まれ年は

載ってないじゃないのよポーン

どの雑誌の占いも数年前から載ってないニヤニヤ

占いもできんのか…(笑)

結局気になるからネットで調べることになる。

うんうん分かってる分かってるよ。

だよねおばさんが見る雑誌じゃないのよね。

私も大人になったのね…と実感しました(笑)




②私、子宮腺筋症という持病があり

3.4年前からピルを服用していたんですね。

40代後半になると血栓のリスクが上がる

からと、お薬を変えなければならず

3ヶ月前から黄体ホルモン剤に切り替えて

服用をしております。


複雑ですが、ピルにはエストロゲンも

含まれていますが黄体ホルモン剤には

エストロゲンが含まれておりません。

ので黄体ホルモン剤に切り替わった

タイミングで私のエストロゲンは急低下

する訳ですよ。ってことは、更年期の

症状が出てくる可能性がある。


お薬変わってすぐにひどい肩こりが出て

これは辛すぎるからと、アーユルヴェーダ

のオイルマッサージをはじめました。

お陰で肩こりは改善されましたが、

1ヶ月も経たない頃から手首と肩関節の

違和感からはじまり、痛みやしびれが

出だしてなんではてなマーク

そんな激しい事何もしてないし…

と思っておりました。


手首に関してはホルモンバランスで

痛くなる事がある事は理解していましたが、

まさか肩関節痛もホルモンバランスが

関係していて、自分がその状況にある事に

気がつくのに少し時間がかかりました。


エストロゲン大事ね!!

コラーゲンの合成にエストロゲンが

関係しているそうです。

コラーゲンは関節の表面を覆っている

軟骨を構成するたんぱく質で、

すり減ると痛みや腫れなどの症状を

起こします。

関節をスムーズに動かすにはエストロゲン

の十分な分泌が必要で、エストロゲンの

低下は手足のこわばりや関節痛が

起きる可能性があるそうです。



普通の方は自然とエストロゲンが低下

するだろうから、いつからとかわからない

と思うんですけど、私の場合お薬変わった

タイミングなのでこれはエストロゲンじゃない!?

ほてりの症状も出てる(笑)

ホットフラッシュまではいってないけどニヤニヤ


どうりで、50代前後の生徒さんに

手指や肘、肩、腰など関節トラブル多い。

40肩50肩もエストロゲン関係してるかなはてなマーク

言わば更年期の症状は人それぞれ。

出る人も出ない人もいますし。

何か辛い症状があったら、一度婦人科で

ホルモンの値を調べてもらって

関節痛でもホルモン補充療法で

改善することもあるようです。



私はしばらくこの状況と仲良くします。

大人の事情を理解するタイミングだし。

ただ手首に関しては、手根管症候群

なので寝ている夜中や朝方に小指以外の

指が痺れて目が覚めます。

この場合、手首をサポーターで固定して

就寝すると症状が軽減できます。

手が痺れる原因も様々ですので、気になる

方は一度病院で診てもらってくださいねウインク




大人なるって大変なのねニヤニヤ

私もその領域に入ってきたわ(笑)

お仲間たくさんいるかしらはてなマーク

手首や肩が痛いけど、このボディーは

私のやりたい事を叶えてくれる道具です。

これからの人生も仲良くしていく相方ドキドキ

可愛がりながら大切にしないとねちゅー

若くて元気はつらつの時には分からなかった

ちょっとした事、理解できるようになって

きた私は大人になってきたって事かなはてなマーク

経験は宝なりアップ

ポジティブに捉えて、いつかスッキリと

もやもやから抜ける時が来るはずだDASH!

今できる事を積み重ねて。

一緒にその日を待ちましょう音譜



素敵に歳取りたいですねドキドキ

これからのヨガプラクティスは、

より自分に寄り添うものへ。

その時が来たのだと思いますちゅー



長文お読み頂き、ありがとうございました🙏

週末は暑くなりそうですね。

楽しい週末をお過ごしください音譜