今年もヒロトさんと! | CHIKAYO blog

今年もヒロトさんと!



α-station MUSIC MATCH 【Matching +ザ・クロマニヨンズ】📻️
たくさんの熱い感想を頂きました!!
ありがとうございます!今年はXでの感想があまりなく、
楽しくなかったのかしら、、、と心配していたのですが、
今年はそう!「ヘイ!ワンダー中身はナンだー?ポーチ」のプレゼントがあったので、
そのエントリーと共に、ほんまにほんまに熱い感想を書いてくださいました!
こーゆー時、「楽しかったです!プレゼント希望します」みたいなメッセージも2,3通あるのが普通なのですが、
いや、いや、いや!そりゃXでは文字数足りんわ!ってなぐらいの感想を皆さん、書いてくれていて、
抽選でハズレてしまった方々の皆さんのメッセージも全部読んでいたら、
いつもより帰るのが1時間遅くなりました。
ひとつ前の投稿にも書きましたが、
今年はいつもの年より緊張もして😅
若干の雑念などもあり、これまでの方がよかったのではないかとか、
お話しもどうだったかなと心配していました。
いや、楽しかったのですけど、リスナーさんにはどうだろう、、、と。
そしたら、皆さん、なんてことでしょう!
その場にいたかのように、空気まで感じてくれていた!皆さんにも、ヒロトさんの笑顔がちゃんと見えていたのですね。ありがとうございます!
オンもオフもずっと話してくれていて、
私がどーのこーの言う前に、ヒロトさんが話してくれる感じだったのですが、
改めて驚いたのは、今さらですけど、ヒロトさんの知識と言うか、興味の幅が本当に広い!!
井伏鱒二さんの「山椒魚」と言う小説があることは知っている。(ちゃんと読んだことはない)でも、ローリング・ストーンズの話しと同じような感覚で、
「山椒魚戦争って読んだ?カレル・チャペックの!」と言われて、ちかよ、・・・。
山椒魚戦争ってなに?😅
二足歩行の山椒魚ってなに?状態(笑)
京都水族館のヒーローは大山椒魚ですし、
取材にも行ったり、BBQで遭遇したりもしますし、「大山椒魚」って曲が入ってるから、
大山椒魚の話題の準備はしてましたが、
たぶん、どんなに大山椒魚を調べ尽くしても、「山椒魚戦争」にはたどり着かなかったと思います(笑)ヒロトさんは、ほんまにすごい。




せっかく出会った本なので、頑張って読了し、
皆さんと感想をXででも語り合いたいと思います(笑)(まだ全然読み進んでない😅)



あと「小さな恋のメロディ」の話しは、
本当にヒロトさん、かわいかった🥰 
ヒロトさんは、本当に"メロディー"(映画の中で流れる音楽としての)と、
"メロディ"(主人公の女の子)に恋をしたんだなぁってことがわかる表情をしていました😊
私は中学か高校か、学校で見た記憶があるので、ビージーズの「若葉のころ」や、
「メロディ・フェア」の"メロディ"から主人公の女の子の名前がつけられたのではないか、
とか音楽の先生と話した印象が強かったし、
ミックのポスターにキスをするメロディは、
自分より全然年下の女の子だったから、
ヒロトさんの話しを聞いた時も、
"恋をする"には小さいと思ったけれど。
その当時だと、ヒロト少年とメロディは同世代!
そっか!リアルにドキドキしたんだなぁって。
その時もこんな顔してたんだろうなぁって思うと、ヒロトさん、かわいい!と思いました😊
いつもこの曲はこういう時に~とか、
そんな話しは全くしないので、
「メロディー」は「小さな恋のメロディ」が頭にあったと言う話しが聞けたのは新鮮でした。
何回、打ち直してもまとまらないので(笑)
次の投稿に続けてよいでしょうか?

#ザ・クロマニヨンズ#甲本ヒロト#ヘイワンダー#αstation #川原ちかよhttps://www.instagram.com/p/C35YOr3Pjmo/?igsh=MXNvN3F2d2R3amR2Nw==