イルミネーション制作「FLY!/フライ」の字幕版を観たく、TOHOシネマズ日比谷まで行きました。


地下鉄日比谷駅から地上に出たら

大きなゴジラの像が目に入り、脱線グラサン


今年(2024年)ゴジラ-1.0

アカデミー賞視覚効果賞

を受賞した関係かと思いながら近づいてみると


その前から常設されてることが判明。

日比谷ゴジラスクエア


帰宅後調べました。

東京・日比谷シャンテ開業30周年を記念した日比谷シャンテリニューアルに合わせて「合歓の広場」が「日比谷ゴジラスクエア」として生まれ変わり、その中心にゴジラ像が設置されてました。


映画『シン・ゴジラ』(2016年)のゴジラをベースにした全長2.5mあるゴジラ像(台座含めると3mの大きさ)が"日比谷ブロードウェイ"の守り神として

2018年3月22日に降臨したとのこと。

奇遇にも、ちょうど6周年記念の前日でした。


ゴジラ像をぐるっと一回り










日比谷ゴジラスクエアをあとにし、向かいにある

東京ミッドタウン日比谷内にある

TOHOシネマズ日比谷に向かいました。

郵便ポストの横の鮮やかな花は、

東京ミッドタウン日比谷前で開催されてた

HIBIYA BLOSSOM 2024の飾り付けでした。


TOHOシネマズ日比谷に到着すると、

ここにもゴジラ像がありました。