友人の卒業旅行モードのパリ

美術館に行きたいという彼女と一緒に

久しぶりに訪れたオルセー美術館
(^∇^)


マネ、ミレー、ルノワール、モネ、ゴッホ、セザンヌ等々

印象派を代表とする巨匠の作品がたっぷり堪能できました
(^-^)

昔教科書で見たり、どこかの何かで見た

作品が目の前で見れるのは何度見てもワクワクものでした
(-^□^-)


しかも以前訪れた時よりとってもキレイに見やすくなっていて

行って良かった~
(‐^▽^‐)

っと

ひとしきり見た後は

これまた改装後に新しくなった美しいレストランで

ティータイム
(^_^)v



時間を外して行きましたのですいてました

年配のギャルソンは

片言の日本語でもてなしてくれました
(*⌒∇⌒*)

日本人がそれだけ多いということですね

パリの道でも日本語で話しかけてくる人がいるほどでした

さすがラテン系のりのりです
o(〃^▽^〃)o








そうそう

こちらではチョコエクレアを

「オイシイ」と入口で指差してくれましたので

いただきました
(*^▽^*)

シューがもっちりチョコクリームはコクがあって美味~でしたん♪

がっ
なぜか写真をとりはぐり
(^o^;)

薄っすら写っているこちら



“なんでやねん”って感じでございます
(;^_^A

まっ

私らしいってことで
(T▽T;)


で撮影禁止のオルセーで唯一窓から外が見えるところで

撮ったのがこちら




モンマルトルのサクレ・クール寺院が

ライトアップされてきました

モンマルトルには今回は残念ながら行くことができませんでしたが

大好きな場所

唯一のお写真になりました
(‐^▽^‐)


そしてあっと言う間に日は落ちて

さすがに冬のパリは日が暮れるのが早い

5時半で閉館というアナウンスがあり外へ


すっかり夜の気配でした
(^∇^)



1900年にパリ万博の時に建てられた駅舎とホテルを

1986年に美術館としてオープン

今でもその雰囲気を残しながらもとても優美な美術館

やはりまた訪れたいところになりました

ちなみにレストランは来賓室だったそう
(*^o^*)




おまけ

エントランス




ちょっと早すぎ?

全ての皆様の来年がウマく飛躍しますように

って
ありきたりすぎー
(〃∇〃)



今日もご訪問ありがとうございました~
感謝です

また覗いてくださいませ~