おはようございます

少々肌寒い関東ですね
どうぞ皆さま体調管理に気をつけてくださいませ(*^.^*)

さて
今日のお写真は新歌舞伎座に潜入したレポ写真です(^_^)v

新歌舞伎座は
旧歌舞伎座から地上29階建のオフィスビルが併設され
東銀座の地下鉄と直結するなど
その様相はかなり近代的になりました


歌舞伎を見なくても
地下鉄乗り場前には関連の商品が買える
ショッピング広場や
歌舞伎座を楽しむことができるよう
歌舞伎座の上の庭園やギャラリーなどを
楽しむことができるようです


この日
ギャラリーはまだ準備中で
見ることができませんでしたが
庭園やギャラリーの前などを見ることができました(^_^)v

そこで見つけたのが
歌舞伎座の今昔の写真と模型(^O^)

明治22年に建てられた歌舞伎座は
過去4回建て替えられているのだそうです

お写真があまり良く撮れていませんが
雰囲気だけ~f^_^;




こちらの模型





明治22年~明治44年「第1期」

アーチ型の入り口だったようですね
外観はアールヌーボーを意識した作りでしょうか洋風ですが
中は日本風の3階建だったそうです





こちら





明治44年~大正10年「第2期」
第1期の土台や骨組みを残し徹底的な日本風の作りにしたそうです

だがしかし
この建物は
漏電で大正10年に焼失したそうです


そして




こちら






大正14年~昭和20年「第3期」

こちらが現在の歌舞伎座の原型なんだそうです
こちらは
大正12年の9月1日の関東大震災で
工事を1時中断し13年12月に竣工
そして
昭和20年5月空襲で焼失



それから

 


 

戦後の復興工事を経て
昭和26年1月~平成22年4月「第4期」
この歌舞伎座は
平成14年に「登録有形文化財」に登録されました

歌舞伎座のことはあまり
詳しく知らなかったのですが
火災や戦火にあうなど色々あったようですが
昭和の時代は
松竹歌劇団のレビューショーや
昭和27年には美空ひばりさんが舞台にたち
森昌子さんの引退公演はここ歌舞伎座だったそう

って
美味五感はオンタイムだったと思いますが
まったく覚えていません(;^ω^A
そうだったのね~!

しかし建物に歴史ありですね~o(^-^)o


現在










 


歌舞伎座の前はものすごい人で
全体は撮りませんでした(;^ω^A

なお
こちらのギャラリーは


 


なんだそうです
こちらの入場料は500円となってますね
どんな物が見れるのでしょうか
でも
GWはきっと込みますね
平日のAM狙いかな(≧▽≦)


では
今日はこの辺で


今日もご訪問ありがとうございました~感謝です

また覗いてくださいませ~

ペタしてね


読者登録してね