とうとう美味五感の
資生堂研究所勤務最終日が来ました

感無量です

色々あったなぁ
もちろん苦しいことだって沢山
でも
美味五感は
なんだかいつもワクワクしていたような

だって
新しい先端の研究内容の発表を聞くと
もうもう世の中の全ての女性が
「わーッ」とか「本当!」なんて
嬉しい喜びの声が聞こえてきそうで

一人ニンマリ

さすが
美味五感がリスペクトしている
傳田氏の後輩たちだわーーッ





美味五感の大切なバイブル~
こちらはまたきちんとご紹介したいと思っています
ワクワクしますよ~
皮膚ってすごい!


 


あっ話しがそれました


そんな発表を聞いた時は
早く実験して創ってみて~
なんて
ついついわがままも言いたくなることも多かったなぁ

そしてその内
上のような試作品が出来てくるの

「きゃー素敵!待ってましたん」

使って見てくださいね!
感触も今までにないくらいなじみますよ~
浸透感は○○に比べて「+1」ありますから!
と感触についても教えてくれるの
期待しちゃうよ~

そう
わが資生堂研究所には
こうやって試作した製品の感触を
官能試験する集団がいます




官能試験って
いわば
お酒でいうところの利き酒のように

製品の使用感触を肌でききわけること
すごい集団です


 


ちょっとだけ公開
このBOXに入って
使用感触や効果感などを試験するのです

皆さまのお手元に届いている
資生堂の化粧品の多くは
まずここの関門を通過して出ていますよ

今日も試作品○○は、伸びが足りないよ~
これじゃお客さまは満足しないよ~
なんて言われて
はいもう1回試作してください
なんて会話があって

カッコいい~美容法開発チーム
頑張れサイエンスクリエーター
切磋琢磨だよ~

そんなサイエンスクリエーターたちは
ビーカーや試験管ばかり振っているわけではなく
美の文化を体感し
その心を製品に注ぎます






 



 


以前ご紹介しましたね

香りを創り出すパヒューマーの
中村さんは香道の先生

その先生に
美味五感も一緒に香道のレッスンを受けました
初めての経験で
こちらもワクワクしました

楽しかったあぁ


資生堂の研究所は
中国、フランス、アメリカ、タイにありますが
日本の新横浜にある研究所は
グローバルな研究拠点の
中核です

そんなところに
約7年通い
みっちり化粧文化とサイエンスの
勉強をさせていただき
本当に幸せでした



その研究所の春
資生堂の象徴の椿が咲き
大きな桜の木もコブシも花が咲きました














 



 


ここに咲く花は
毎年どんなことがあっても
必ず咲いてくれました

まるで
私たちを励まし見守るかのように必ず

ありがとうとても勇気づけられたよ


さて
本当に今日が最後の出勤の美味五感

いよいよわがグループメンバーとの
最後の1日です

そうそうわがグループは何の集団かと言うと
処方を創るプランナーの集団
いわば化粧品一つ一つのレシピを創ります

皆さまのお肌をもっともっと美しく
使うと素敵な笑顔が沢山溢れるように
「あれ」と「これ」を入れて・・・
なんて新しい配合レシピを考えます
ここがあるから資生堂のオリジナルができるの
カッコいいんだなこの人たち
私の誇り


最後の共の1日はどんな1日かな・・・
夜は長くなりそうです


では
今日もご訪問ありがとうございました~感謝です

また覗いてくださいませ~


ペタしてね

読者登録してね