こんばんは(^O^)
お天気がだんだん春めいてきましたね
雨・・・晴れ・・・寒い暖かいと三寒四温と言われる
季節になってきて暖かい日は身も心も
軽くなる感じ
もうすぐ春ですね~♪
と軽やかに唄いたくなる美味五感ですv(^-^)v

2月9日にクレ・ド・ポー ボーテと美食同源の
「美」のコラボイベントが開催され
このブログでお写真と記事をアップしましたら
ご参加くださったフォト生の皆さまも
リンクを貼ってくださり
おかげさまで多くの方にご訪問ペタをいただきましたo(^-^)o

また読者登録もいただいたりと
本当にありがたく感謝の気持ちで一杯です
あらためて皆さまにお礼申し上げますo(^▽^)o


さて今日は
美食同源とのもう一つのコラボレーション
美食同源の「食」にまさしくぴったりはまってしまった
資生堂パーラーの話しを

資生堂パーラーは1902年に
銀座の地に当時まだめずらしかった
ソーダー水やアイスクリームの製造販売を行う
ソーダーファウンテンとして営業を始めました

現在銀座8丁目の花椿通りと中央通りにあるビルの地名は
当時出雲町1番地だったそうです(°∀°)b

って
これを語っているととても長くなりますので
もし興味があるようでしたら
コチラ ⇒ ❤❤❤
にダイジェストがありますので見ていただけると嬉しいです
当時の資生堂のお写真など見ていただけますよ(^_^)v

1902年というと今年で111年の歴史になるのですね~
会社にあるさまざまの史跡書物を読むと
明治の文豪らがここでお茶をする姿が
見られたとか

江戸から明治と歴史モノの本が大好きな美味五感は
これらを読み
先人が「美」「食」に感性を磨いていた史実に
わが資生堂の豊かな文化性に気持ちが和みますo(^-^)o

この歴史を大切に後世に引き継がないといけませんわね!

さて現在の資生堂パーラー
実にさまざまなアイデアで「美食」を創造して
皆さまにお届けしています(*^.^*)

今回美食同源とクレ・ド・ポー ボーテのコラボイベントでも
あっと言わせるケーキを提供してくれましたヾ(@°▽°@)ノ

イベントも半ばになったころ
カウウターに浮き立つケーキ




クレ・ド・ポー ボーテのマークの入ったマカロンが美しい
この日のためのケーキ
こちら市販もされているようですが
チョコリボンの資生堂パーラー文字入りは
この日仕様
なんともおしゃれなケーキです(*^o^*)









フォト生の皆さまが
「わーっ!食べるのもったい無い」とおっしゃってくださった
このケーキ
お写真では上手く撮れていないのですが
マカロンや中身にこだわりがあるとのこと

実は美味五感はまだ味見をしていなかったので
涎れをこらえながら撮影してました(*^▽^*)



フォト生で仲良くしてくださっている三田さんにせがんで
ケーキの中身をフォークでカットしてもらい
お写真ゲットしました~(^∇^)





このケーキ
クレ・ド・ポー ボーテの春夏コレクションのテーマから
イメージングしたケーキなのだそう
なので海のブルーのマカロン
ケーキの中はベリーなどで口紅の色をイメージしたそう

ちなみにマカロンはキラキラ~v(^-^)v




だって
クレ・ド・ポー ボーテは女性の輝きが美のテーマ
なんですよ
芸が細かい!

お味は
皆さま食べ応えもあり大満足だったようですわ

これとは別に
サロンコーナーで
デンと12~3cmの立方体の
リボンチョコが豪華な
facebookのパーラーページでのみオーダーを受け付ける
トップ画像の限定ケーキも
皆さま溜息とともにお写真を撮られていました(≧▽≦)

こんなケーキを作るパティシエさん
すごいなーと素直に思います♪

そして資生堂パーラーのケーキは
こちらにも

 





 


ケーキや食べ物のお写真って
見るだけでも幸せ~って思うのは美味五感だけ?
年中ダイエット~には目の毒ですわん


こちらの2種類のケーキは
こちらの現在資生堂パーラーで販売中です





そしてもう一つ
プロフェッショナルのお仕事マンもご紹介しちゃいます

ケーキをカウンターに並べたりテーブルセッティングしたり
お茶のサーブをしたりと
目立たずさりげなく出入りしていた
資生堂パーラーのホールマンの二人





こちらザ・ギンザで月1回ブランドテーマに合わせて
サービスするハッピービューティアワーの時にも
現れる二人

 


さりげない上質なサービスで皆さまに美食を運ぶ
彼ら
ここにも
資生堂の歴史をプライドを持って背負う仲間がいると思うと
つい母心
あっいや姉心で登場させてしまう美味五感を
お許しくださいませf^_^;


まあ今回の美食同源とクレ・ド・ポー ボーテの
「美」のコラボイベントを
お願いした美味五感としては
資生堂の歴史に一つ足跡が残せたと思っても
良いでしょうかね(〃∇〃)


ご参加くださった皆様
美食同源の珠奈先生、チーム美食同源の皆さま
CPBユニット、CPBサロンメンバー、ザ・ギンザCPB企画の担当
そして
長い記事にお付き合いくださった読者の皆さま
ありがとうございましたo(^▽^)o


これにてコラボイベント関連記事はFinalとなります(*^o^*)





次もきっと何かやりますわ~(^_^)v
やりたーい

今日もご訪問ありがとうございました~感謝です

また覗いてくださいませ~


ペタしてね


読者登録してね