こんばんは~o(^-^)o

今日は北風がない分昨日より寒さを感じない1日でした
でもクリスマス寒波がやってくる~と天気予報で言ってましたので
「雪かも」
なんて思うと
ホワイトクリスマスも期待したい半面
雪降ったらはく靴が無い
そっち
が心配な美味五感です(;^_^A

さて今日のお写真と記事は
久しぶりに美味しいお店のご紹介

渋谷のヒカリエ6Fにあるイタリアンのお店
「CAPRICCI(カプリッチ)」(°∀°)b



こちらのオーナーは
以前東京ステーションホテルのレストランでご紹介した
「エノテカ ノリーオ」の斉藤典夫氏が展開するお店です

まだカプリッチに入ったことが無い美味五感は
この日夫人と同期の私の友人と4人で
こちらでお勧めのお食事をいただくことに

まずはお店の雰囲気を

 


 







店内は明るくイタリアの香りがするインテリア
でもね
ただイタリアをイメージしたお店とは違うのです(*^.^*)

CAPRICCIは
あの映画「アマルフィー女神の報酬」で一躍メジャーになった
アマルフィーにあるお店なんですv(^-^)v

 


 



 





「アマルフィー」と言えば
織田祐二主演のサスペンス・・・
じゃなくて
ソレント半島にあって、中世の街並みが今なお美しく残り(^O^)

美味五感は、あの映画のシーンを見て
行きたいところの一つにあげていたところ(*^o^*)
なんせ好物の世界遺産でもありますから♪

おーといけないまた脱線寸前!お話をもどします

斉藤氏いわく
東京ステーションホテルの「エノテカ ノリーオ」
銀座三越の「ガルガ」
そしてこちら渋谷ヒカリエの「カプリッチ」は
斉藤氏がオーナーではありますが
それぞれのコンセプトがあり
一般的なチェーン店では無いのですo(^-^)o

なのでメニューもお味も当然違うのです

なんてこれ全部斉藤氏の受け売り~(〃∇〃)

冒頭の本を持ってきてくれて
イタリアのCAPRICCIが
どこら辺にあるかなど教えていただきました(°∀°)b





美しい装丁の本をめくっていくと
アマリフィーのカプリッチが紹介されていました(^-^)v

なになに
カプリッチは老舗「インカント」「ラ・カンプーサ」を母体とし
シェフは(この本の左下の方ね)あの有名ホテル・サン・ピエトロで
腕を磨いたアントニオ・リッコ氏で
美食家が認める期待を裏切らないお店
とある(ふむふむ)

この本良かったら彼がサインしてるので
「差し上げますよ~」
と言われ

「キャー嬉しいv(^-^)v」
キレイなお写真に沢山の情報
ありがとうございます(*^o^*)

なんて言ってたら斉藤氏が
彼に「会う?」と

「はい?」

「ここにいるよ」
とニヤニヤ

「えッここに?」

なんて会話を聞いていた夫人が種あかしをしてくれました

アマルフィーの冬は観光が厳しくこの冬の間は
イタリアのお店は閉めているそう
なので
アントニオは期限付きで今日本のCAPRICCIで
本場の腕をふるっているそう

ではではご登場願いましょう




「あ本当だ」(^O^)
写真と違ってもみあげないけどぉ(そこぉ)

ニックネームはバルーと呼ばれているそう!

私たら
とても照れる彼を
お写真撮るのに「ボーノ」

あれ~違うでしょ(苦笑)

とッまあこんなサプライズもありながら
夜は更けました(^O^)


いやいやメニューがまだでしたね
こちらはホント
南イタリアの香りがプンプンの美味しいお料理で
大満足でした

次回しっかりご紹介したいと思いますv(^-^)v



斉藤氏が自ら現地に味見をして買い付けている
このオリーブオイルは絶品



ふふふっ左のオリーブオイルいただいちゃいましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

こちらをフォカッチャに付けていただくと
うーん爽やかな香りが鼻に心地良く抜けますわww




オリーブオイルのテイスティングもとっても
嬉しかったのですが
やっぱり

こちら





 

こだわりのセレクトワインは必須ですわ~ww
いつもの通り
美味しい白と赤はもちろんいただきましたが

実はこれまであまりコレっと言うモノに巡り合ったことが無い
ロゼを最初にいただきました

その美しい色合いのロゼワインのお写真も
次回アップしたいと思いま~す
あッイケメンマネージャーもねッ

ではでは
今日もご訪問ありがとうございました~感謝です

また覗いてくださいね~


ペタしてね



読者登録してね