台風一過の昨日は
一転して晴れそれも暑い1日でしたね

今日は夏至と言うことですが、
お天気がこう不安定だと、少々くたびれそうな気配です・・・

さて、今日は台風模様が心配だった月曜の福岡出張でしたが
雨は降っていたものの梅雨ならばこんな降りという感じでなんのその
予定どおり出張メンバーとお食事に行った時のお写真をアップしたいと思います

北九州産れの美味五感は
福岡はもう故郷のようなもの
一緒のメンバーも佐賀出身と言うことで二人で美味しいもの食べたいね
と出張前は盛り上がり
友人が、元営業で全国を渡り歩いたお友達にお願いして
お店をセレクトしてもらいました

お店は、福岡でもホテルニューオータニにも出店している職人技の腕が光る
お寿司と日本料理のお店
「やま中」本店でした

店構えがとってもおしゃれで、モダンな和食どころでした

 


 


 
 



 



 

こちらの1階でお食事をいただきましたが、
高い天井とスッキリしたインテリアがかえって
目に鮮やかな和食の美しさを引き立てるのでしょうか!
とてもステキな雰囲気でした

お食事はいろいろと
でもやはり玄界灘や九州で上がるお魚のお刺身

 


 

この白いものの正体はオバケ
オバケ、そうオバケだよ~ん

てっクジラの尾羽鯨で尾ひれをゆで脂を抜いたもので酢味噌でいただきますが、
匂いはまったくなく、たんぱくだけど歯ごたえを楽しみます
小さいころのわが家では父の晩酌のつまみに良くありました
懐かしい



〆鯖ですが、ごま油と数種のペッパーの風味がとっても美味でした
これだけももっと食べたーいと思いました




途中でちょっと贅沢に佐賀産のバフンウニをいただきました
めったに食せません
この日はせっかくなので特別に






焼き魚や煮物も職人技が光ます
白いご飯いただきたいくらい良いお味~

そしてお寿司






もちろん美味でございました~

で、もう一品特別に中トロ鉄火巻きをお願いしました
これは本メニューには無いようですが
頼んでみました



まぐろの脂の量に合わせてわさびの量を変えている
と見ました
スゴイ!絶品でした~

 
箸休め
グリーンの“翡翠梅”爽やかで優しい甘さで柔らかい果肉
持って帰りたーーいと
思いました



デザートシャーベット&アイスでさくらんぼ季節ですね~
で、このスプーンを撮りたかったのですカワイイ


最後にご主人の山中啄生さんとお店の方のお写真を
お願いしてシャッターを切らせてもらいました



ちょっと照れて写ってくれましたよ
素晴らしいお仕事ぶりでしたありがとうございます



「やま中」
友人との楽しい会話とご無理をお願いしたメニューに舌鼓をうち
気が付いたら
カウンターから湯気がもこもこ閉店準備
職人さんがもくもくと隅々までお掃除をしていました

この季節生ものは本当に注意しなければならないのですが
やま中はその食材の新鮮さと、それを一番美味しい状態で丁寧に
江戸前ならぬ、博多前のお仕事で饗する
安心の素晴らしいお店でした

ご馳走様でした~
またぜひ伺いたいです

銀座寿司幸のさんもお勧めで納得です
こちら★

九州に出向いた時はぜひ~すごくお勧めですわ~

今日もご訪問ありがとうございました~

また覗いていただけると嬉しいです


ペタしてね
読者登録してね