先週の金曜日は、カフェセレの開店10周年イベント第1弾
「ワインレッスン&パーティー」がありました



「カフェセレ」は東銀座の広告代理店ADK(アサツーディーケー)さまの
ビルにあるカフェレストランです
資生堂パーラーがプロデュースしており、
パーラー出身の一流シェフが腕をふるいます
以前のお店紹介の記事はコチラ★です



そんなカフェセレが開店10周年記念イベントで
「ワインレッスンイベントやります予約受付」!と
会社の社内掲示板に連絡が入り
ワイン好きの美味五感は、お友達と行ってきました~

今日はその時のお写真をアップしたいと思います
















ワインのレッスンらしくレジュメも用意され
大きなスクリーンを使い
現在新装オープン準備中の日本の最高グラン・メゾンと言われ
ミシュランで3☆を撮り続けている
「ロオジェ」のソムリエ富沢さんの講義で始まり

優しい気さくな語り口調で、ワインを楽しく飲むポイントや産地ブドウの種類など
紹介いただきました~

が、一番興味を持つのは、どれが美味しいのかしら

用意されていたのは
スパークリング(ロゼも)、白、赤、デザート全部で25種類が
№リングされてスタンバってました

富沢さん曰く、「お好きなだけ飲んでください」と
グラスに1種類30mlほどとすると25種類ある
で、全部テイスティングすると750ml
つまり、ワイン1本の標準量になり
今宵は、最低ワイン1本は飲める計算と言う
「なるほど」ワイン好きの美味五感はニンマリ

イヤイヤまさか全種制覇は、さすが無理
しかも、仕事終わって来てるの
お腹がすいたままでは・・・

とスタートしてすぐに




 

6種のアペタイザー
タコマリネは絶品、こちらの人参のムース仕立てウニ乗せは
お口に幸せ~が広がりました

お食事は

 

ペンネアタビアータ
お腹がすいていたのでペロリー
ソースでパンもたいらげ

さー ワインテイスティングに本格参戦ですわ

美味しかった好みのワインのお写真をアップしたいと思います

 

フランスのスパークリングロゼワイン
シャルル・バイィ
瓶の中で二次発酵させる珍しい方式でつくることにより
新鮮な香りが優雅で上品さが
これはイイ




ブトー セレクション(シャトー・フルシュー)
メルロやカベルネをステンレスタンクする処方により
色香りに深みが
解説のイメージよりまろやか~美味でした


 

こちらはチリ産のスパークリングワイン
デザインが斬新です
お味も新鮮、柑橘系のキリリとパンチが効いたシャンパンでした
お肉料理ときっと相性がいいのかななんて思ったりして


 

ブトーセレクションから(シャトー・ル・チボ)
フランスのデザートワインです
蜂蜜、アプリコットなどを思いおこすやさしい甘さのワインでした



で、この日は、社員だけかと思いきや
常連さまにもお声がけしていたらしく
テイスティングが始まると
久しぶりにADKさまのお世話になった方などとお会いしてご挨拶

周りを見渡すと和気あいあい♪

そこで、今日はこんなショットを



店長の高橋さんと美人のお客様がワイン談義
いやーお美しい

 




で、カフェセレはだんだん酔いモード
まッお祝いパーティーも兼ねてるので華やかにパーティーは進みます
おーと!店長の高橋さんシャパンはビールじゃないですから(笑)

で、ここで正面を



高橋さんです!
「皆さま、初めまして今後ともよろしくお願いします
と、いつもの笑顔が満開です
お隣の男性が、ソムリエの富沢さんです

ワインテイスティングもひとしきり楽しんだ後は
特製マカロン~

 

これが実に美味しい
デザートワインと一緒にいただきました


 

カフェセレ

お料理はもちろんオープンエアーな空間と季節によっては
さわやかなテラス席でまったりーなど
とてもリラックスできるカフェです

なにより、店長の高橋さんの笑顔のおもてなしやサービスは
行った人の記憶に残るカフェです
(とプレッシャーをかけておこう

どうぞよろしくお付き合いくださいませ

一つ美味五感的に残念なことが
6月30日(日)お昼時に
10周年記念イベント第2弾
お料理レッスンがあります・・・
この時残念ながら海外に出かけており参加できません
パーラーシェフのレシピなのに。。。あー残念ですわ

今日もご訪問ありがとうございました

またご訪問いただけると嬉しいです