今日は、暑かったですね~

沖縄は11日早く梅雨入りとのこと
今年の夏はどんな夏になるのかしら~と
また、猛暑だと辛いなぁ~と思いながら
今日は、銀座にお買いものへ

銀座は、もう夏でした

 


 

今日の銀座は歩行者天国
GWでもあり、人出はかなり多く、お子様連れの方もたくさんいました~
江戸風鈴は昔ながらのかつぎ屋台で
イイ感じでおじさんが売ってました
風も適度にあったせいか風鈴の音に引かれて
沢山のお子様連れの方が集まってました

シャッターチャンスが中々こなかったのですが
なんとか2枚撮れました

風鈴の音ってそれだけで涼やかに感じました~


さて、今日は緊急でサンケアについて
焼けない紫外線対策のポイントを記事にしたいと思います
このGWお外に出られる方どうぞご参考に

おそらく梅雨が明けると、夏~陽射しが強くて
どなたもすごーく日焼けを気にして毎日のサンケアを心がけると思います

でもね、紫外線は3月ころからじわじわと量が増えて
実は4月から5月にかけて急に増えるのです
特に肌の色を黒くする紫外線のBと言う波長は、この時期要注意

この紫外線はメラニンを増殖させます
人が持つ紫外線を防御する反応ですから、実は体の中に悪影響を
与えないように備わっている機能なので、ありがたいのですが
美容にとってはシミ・ソバカス・くすみなどの要因となるので
かなりやっかい

そして紫外線A波長も、この時期からこれからの時期は絶対注意
この紫外線は、肌の弾力を保つ真皮という層まで
入ってしまうことが分かっていますので、こちらは
肌の老化を促進する要因の紫外線と言うことで美容では大敵なんです
つまり、乾燥を促進しシワやたるみなどが早く現れやすくなるのです

これらの紫外線は、スリガラスをも透過し、コンクリートや海(面)、芝生、雪(面)
などは2~3倍の量で反射します
スキーに行って鼻の下が真黒に焼けたなんて方も

なので、以前エリクシールの美容乳液の時にも記事にしましたが
紫外線は、年中気をつけていただきたいと思います

紫外線の参考データはコチラ★

では、今日はこれからのシーズンのサンケアについて
ポイントをまとめたいと思います

①基本、年中外界に出しっぱなしのお顔は、UVカット効果ある乳液やサンスクリーンを使う
*日々の生活では、日中用~とかデーケアなどとネーミングされて
いるモノだとスキンケア効果もあって安心ですね

②季節では無く、シーンでUVカット効果の数値の高いモノを使う
目安として、レジャー(1日中外、海、山に行くなど)
*1日中外・・・ディズニーランドなどの屋外レジャースポットをイメージすると良いかも
1日中の街歩き、野球、サッカー、ゴルフ、釣り、山歩きなど外での長時間シーン
この場合、B紫外線を防ぐSPF値は業界基準で今最高値は50+
紫外線Aを防ぐPA値は+++・・・+3つが最高値です

ぜひ、ぜひ気をつけて店頭のサンケア商品を見てくださいね~

で、美味五感がレジャーシーンの時にオススメするのがこれ



サンスクリーンでは、業界№1のシェアを誇る
アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンです

みずみずしい使用感触で、肌にとてもスムーズになじみます
腕や体って乾燥している場合もあるので
人によっては、使用感触の良し悪しでパサッとした感じになるモノもあるかも
しれません

アネッサは、顔はもちろん、体にも心地良く使える美肌処方ですよ~

そしてもう一つ焼けないポイント

レジャーの時や1日中外に居る場合、直接外に出ているところは
サンスクリーン商品をつけなおすこと

目安は2時間

このお話をすると
「え~面倒くさーい」と思う方が多いようですが、
このワンアクションで上記の紫外線の悪影響から肌が守られるのですから
気をつけてやっていただくことをオススメします

なぜか
それは、人の肌って汗をかいたり気づかないうちにこすれたり
もちろんウオータープルーフタイプもありますが、
それだって理論値は完全でも
正直人により、汗の量は違います
暑さや熱が加わる条件では、タオルやハンカチで汗をぬぐった場合
塗ったモノが薄れるのですね~
いずれにしても、ここら辺の細かいことが実は大きなポイントなんです

ちなみにアネッサは、実使用テストと言うのをやってます
これは、暑いところで1日中歩き周り、実際の条件でどんな状態になるか・・・
毎年このテストは、体力のある若手研究員がボランティアで
体をはってテストに臨みますが、いや~辛いテストなんですが
おかげで、わが社のサンスクリーンの技術は進化することができています

話は戻りますが、
紫外線の1日の量や強さの動きで一番注意する時間は
午前10時くらい~午後2時くらいの間がピークとなります
この時間は、真夏は本当は熱中症も含めて
お外にいない方が良いくらいなのですが
朝塗ったサンケア商品は、せめてお昼には、体を休めて紫外線防御能の
回復を促すと同時に塗り直しをしてくださいね~

その時便利なのが
パーフェクトクレンジングシートです
これで、まずしっかりふき取り、その後ムラなく塗り直す
これをきちんとやる


亜熱砂が語源の「アネッサ」の詳しいサイトはコチラ★です

で、ポイントは以上です




 


美味五感も明日はお外です
美味五感の場合

まず顔は
いつものスキンケアの後アネッサパーフェクトUVを塗ってファンデーションを
いつもより少し厚めにしっかり塗ります(笑)

そして、洋服を着る前に首から胸元にかけてこれをムラなく塗ります
頭はぼうしか日傘ですね

腕は、長袖
足は長いパンツかデニム

サンダルをはく場合は足にもムラなく塗って
明日は、靴でしっかりガード(笑)
手の甲(手のひらは塗らなくて大丈夫です)にもしっかり塗ります

こうしておけば塗り直しは、顔、首と胸と手の甲だけ
あ、髪がショートヘアの方は首の後ろも忘れずに~


今日もご訪問ありがとうございました~感謝です

良かったらどうぞクリックお願いしま~す

 




ペタしてね


読者登録してね