沖縄6時間観光の備忘録アップも、いよいよ最終回となりました
またまた沢山のご訪問ありがとうございました~

今日は、沖縄の文化を知るならココとタクシードライバーの大城さんが
自慢げに連れていってくれた「沖縄ワールド」と言うテーマパークで
触れた沖縄をアップしたいと思います

写真も多いでーす どうぞ息抜き気分で最後までお付き合いくださいませ~

で、まずは大城さん「自慢していいです!ココ」

沢山のハイビスカスが出迎えてくれる入口、パンフを見ると
「沖縄の歴史、文化、自然を丸ごと体験できる」とある

受付で、日本最大の鍾乳洞“玉泉洞“は入りますか?と聞かれ
ヒールの美味五感はやむなく断念しましたが、
次回は準備を整えて絶対に入りますわ~
で、まずはお腹の準備

ふふふ「ソーキそば」を食せねば



お土産広場の中にあるパーラーでやっています
ソーキがとろけてとても美味しい
でももう一つソバに気を取られ写真をとりはぐったセットの大東すし
これが見た目よりすんごく美味
いわゆる江戸前のづけ寿司・・・いやーあなどれません

さてさて、お腹も満たされたことだし、さっそく見て歩きますか
パンフとカメラ片手に最初に出会ったのが



きゃーこれ高さ50cmくらい直径30cmくらいはあるハブ漬酒
お値段35万円也・・・億万長者ってベタな
・・・あーハブちゃん怒ってる?お顔がこわいんですけどぉ
ごめんなさ~い

て進んで行くと、どうやらこの館はハブ酒づくりの製造過程が見れるようで・・・

また遭遇しました




あ~へびちゃんが苦手な方っすみませんでした~
美味五感もヘビは大の苦手
でも、見入ちゃいました。。。
なるほど、こうやって漬けるのかぁ・・・
そしたら目があっちゃいました きゃー夢にはでないで~
いや蛇の夢はお金に縁ができる夢
いや~出てくださ~いまさしく現金なもんです


このワールドはハブ園もありショーもやっているようですが、
もちろん私はパスだってヒールなんですもの・・・
関係ないか

ハイ気を取り直して次は



歴史博物館を
沖縄の三線(サンシン)とシーサーの歴史をやってました~

そしてまたブラブラと




ワールドはどこもここもお花だらけ 
お散歩気分でなごめますわー




このゾーンは実際の沖縄の民家を移転してきたモノらしいです
中には、文化庁の登録有形文化財もあったりして

全てショップを展開しています




 

なので、こんな素敵な風景に沢山出会います




美しい石垣も

そしてふと見上げた屋根の上のシーサーは
なぜかアーティスティクでした
バリスタイルかしらん







こちらも中々の面構えほほほ~

沖縄ワールドは、上も下も右も左も琉球をしっかり感じることができます

こんなキレイなガラス工芸品もたーっぷり




もちろん果物もありますし




休憩どころも沢山




美味五感も一休み
あーソフトクリームみっけ
あれ撮りましょっと



片手撮り・・・
おたおたカメラ設定している間に
見事に紅芋ソフトが・・・あー溶ける~

なんせ気温26度
見る見るうちにアイスも溶ける暑さでした~

いやいや、ソフトクリームを撮る時は先に設定を忘れずにと
自分に突っ込み入れておきますわ~(苦笑)




さあ、沖縄6時間の観光旅行もそろそろ終盤

ここで
本当は、胸が一杯になり涙がでるほど感動した
スーパーエイサー踊りをお伝えしたかったのですが。。。

写真撮影で見えないと過去トラブルがあったとかで撮影禁止とさせてくださいと
最初に挨拶がありました

まッ仕方ないかぁでカメラをしまい見ることに

何に感動したのかと言うと
琉球民謡の衣装に身を包んだ若い人たちの
それはそれは動きの激しい勇壮なエイサー踊りを真剣に一生懸命に踊る姿に
胸を打たれました
このごろ感受性が強いのですよ~
こう言うの弱いんです

舞台が終わり大城さんにまた
すごーく満足大満足 とーても満足でしたと分け分からいくらい
お礼を言って空港へ送っていただきました

その途中、また来るわーと車窓をながめながら
ふと思いだした事が、

斎場御嶽(せいふぁうたき)で

旗に書いてあった言葉の意味を尋ねたところ
そこの管理人さんが教えてくれた言葉

沖縄ちむぐくる
沖縄の「真心」と言う意味だそう
そして、ついでに
「ちむがなさ」が「いとおしむ心」
「ちむずらさ」が「美しい心」
と言うのだそう、他県にはこういう言葉の方言はないらしいねっておっしゃてました
なんだか沖縄って素敵。。。
ずっとこの言葉のように歴史と文化を大切にしてほしいなと思いながら空路に

最後に沖縄の後輩と一緒に食事をした「やえん」で出会った
ちむぐくる一杯の
玉城さんとかわいい後輩のビューティーショット




ありがとうね~



またしても蛇・・・へへへ

そして最後に
羽田に降り立った美味五感の夕食を




ここは、昭和の羽田空港時代に美味しいカレーを提供していたAVIONが
当時の味を再現して登場したカレーダイニングです
とてもおしゃれで素敵なお店ですよ~
AVIONの詳細はコチラ★

実は、こちらは、ちゃっかり帰りに寄る予定にしてました~
あー美味しかった
美味五感らしく食で終われて良かった

沖縄6時間観光その1国際通り編はコチラ★
沖縄観光その2パワースポット編はコチラ★

最後までご覧いただき感謝です。ありがとうございました~


ペタしてね
読者登録してね