昨日は、沖縄支社でお取引さまのセミナーで講演のお仕事
と言うことで出張でした


資生堂沖縄支社の支社長執務室には、沖縄らしいリ絵画が
沖縄にk来たって実感した最初のショット


沖縄の講演依頼が入った時
ここの支社長は、私が一緒に仕事をしていた後輩!奥さんも私の後輩
すなわち良~く知っている人
そして商品開発を一緒にしていた後輩も、出身の沖縄に戻っていて

「あらー沖縄に行けば、久しぶりに会えるじゃない

と早速支社長詳しい狙いなどを聞くために電話
「先生!(彼の口癖です)ぜひ講演に来てください
「お取引さまにぜひ資生堂のスキンケアの話をしてあげてください
と熱いラブコール

行きましょうとも、ぜひ行きますともで決定
先週の土曜日にシコシコ資料を仕上げていたのは、このセミナー用
おかげさまで
セミナーのご出席くださっていたお取引さまから
お褒めも言葉を頂戴し(*゚ー゚)ゞ、支社長はぜひ社員にも聞かせたいと

まあ、出張報告をここでしてもなんですので(///∇//)
ここからは、その後の話

せっかく約20年ぶりくらいとなる沖縄
翌日の今日はお休みをいただき、フライトまで観光してきました

そうタイトルのとおり6時間    

この6時間でギュっと沖縄を満喫してきました~
今日は、あいにくのくもり
でも、パワースポットの「せーふぁうたき」に行き、ガラスボートで天然のニモにも会い
沖縄王国でエーサー踊り を見たりで
とーても感動的な6時間でした

そんな感動の沖縄の旅
ミラーレスカメラの電池切れ寸前まで沢山切り取ってきましたので
何回かに分けてブログアップしたいと思います

まだ、きちんと整理していないので、今日は昨日講演の仕事が終わって
夕方ホテルから国際通りにカメラ片手に散歩した写真をアップしま~す

美味五感が感じた沖縄
どうぞ、お付き合いいただければ幸せです


 
那覇空港から車で10分もかからない沖縄支社
ホテルも近く・・・そこから国際通りは歩いて10分くらい
その間に最初のであったシーサー
とても大きなお屋敷に相応しく大きい
魔除けと言われるシーサー
とってもカッコいい
私も守られた~い

 
沖縄は年中花に溢れているそう
ハイビスカスを見ると、すごく元気になれますわー

 
国際通りに入る前にあるショッピングモールの入口にいたシーサー
那覇市市制70周年の時にすごーい方から寄贈されたとありましたが、
難しい漢字が多かったため、詳しいことは書けません
すみません




こんな感じの夕方6時ちょっと前の空気です



国際通りです
ここからは国際通りの1コマを

 

琉球ガラスもお土産店に色鮮やかに並び
琉球ガラスは、貿易がさかんだった明治中期の早くから盛んに創られていたそう



沖縄のお酒と言えば泡盛だけど、ハブ酒も沢山
健康と美容にイイヨ!とお店のお姉さんが



こんなかわいいシーサーも店先に並んでいて
カラフルさが、ちーとも嫌味じゃないのよね~



紅型(びんがた)模様もモダンに使われていたショップ
びんがたは、琉球王国の貴族のために確立された染の手法らしい
その始まりは13世紀と言うからスゴイ伝統だわー
美しい

 
そして有名なお菓子御殿
ひときわ目立ってました~
紅繋がり?で紅芋タルトで一躍有名になった女性社長の本店
中には沢山の観光客が



派手さは主張、やるなら徹底の意気込みの現れ
いいんじゃないでしょうか
紅芋を自分で管理してる社長、こだわりあって美味しいし



シーサーに負けない紅芋タルトのオブジェ
ここまでやるのです
冗談抜きに脱帽

 

お菓子御殿の斜め前くらいのお土産屋さんの角に
ちょっと困り顔の表情の彼女

彼女に米軍基地で働いた日本人メイドの方だった方が書いた回想録を
読んだことを思いだしました

米軍のいる街だった
ふと辺野古移設の問題のことを思いだし
良いとか、悪いとかじゃなく、歴史を背負ってきた沖縄を思うと
少々複雑な気持ちに

だけど沖縄の人は、誰もかれも明るい笑顔で
メンソーレ(いらっしゃい)って迎えてくれます。

なんだか、がんばろ!って思った美味五感なのでした

さて、国際通りと名前がついているここから、美味五感の観光は
始まりました
ところで6時間観光どうやってめぐったか

タクシーチャーターです
その話も次回に続きます
頑張って整理しよ~


最後までご覧いただき感謝です。ありがとうございました

沖縄6時間観光パワースポット編はコチラ★です

良かったらクリックよろしくです

ペタしてね

読者登録してね