旅と言えば、その場所の“有名な食べ物”私は必ず事前チェックして

            

        ガイドブックに、まさしくブックマークやらポストイットやらをイヤと言うほど貼りつけて


      飛行中に、にんまりながめつつこの日は、ここでこれ食べて・・・ムフッニコニコと、その味を妄想。


              旅はなんと言っても、やっぱり“食べる”ことは、最大の楽しみラブラブ


             と、言うことでモッロコはマラケシュでも当然グルメ写真が沢山ある

                              はずが・・・

                

        宿泊先の近くにある美味しいと言われる、モッロコ料理の店は、なぜだか閉店状態あせる


         そこで、もう1件の観光客を相手にしているモロッコ料理のお店に落ち着きました。


                              でもね・・・

  

                          まずは、ビールで乾杯

美味五感 My Emotion photo


                     モロッコのプレミアムラガービール


                 うん!あら、かわいいラベルじゃない。乾杯!ビール


                      これは、乾いた喉に最高でしたグッド!



                      そして、モロッコと言えばクスクス



美味五感 My Emotion photo


                  クスクスは、最小の粉粒のいわばパスタの1種らしい。


        さまざまな料理法があるらしいのですが、野菜のスープがけ?を注文したのがこれ。


                       「おー美味しそう」目 と早速食しました。


           感想は、「まるで素朴の玉手箱や~!」「大変上品でおいしゅうございます!」


                       と、グルメレポーターは言うのだろうか・・・


         私はと言えば、「ソルトとペッパーをプリーズ」ってこちらの言葉でなんて言うの~?


             でもきっと、これがモッロコ味なのよ!とかみしめながら食しましたかお



                  さあ、気を取り直して?そろそろワインでも、ふふふ



               ここは、アフリカ!第3世界のワインのメッカじゃないですか音譜


                        オススメの赤をボトルでねワイン



美味五感 My Emotion photo


                 つて!!! お店の人が持ってきたワインはこれ。


                     あのーたのんだの赤なんですけどーーあせる


            これは・・・ロゼで、他では飲めないシロモノとニコニコしながら強い勧め。


                       まッいいか、そんなに言うなら


            で、お味は、こちらも  んん汗う薄い!ライトワインってジャンル?


             これも旅の醍醐味、記念、お土産話ネタと割り切って「ゴクゴク」


                    そして、友人がかってに頼んだお肉料理が

美味五感 My Emotion photo


                    モロッコのお肉は、宗教上「鳥肉」です。


           せっかくだから、「ハトにしといた・」・・って、えええッガーン聞いてないわん


            で、一時しげしげ眺め回すものの・・・ハトね~・・・って考えてるうちに


               隣の人は、ムシャムシャと、「美味しいよっ」て、私の前に



美味五感 My Emotion photo


          

                           骨をぶらーーーり


                           私は、そのお姿に叫び


                         「ご、ごちそうさまでした~」あせる



         処変われば品変わる。郷に入っては郷に従え・・・なぜだか、その夜のベットで

                            

                             浮かんだ諺。


         はあモロッコ料理は、奥が深いわー。明日はマックでもいいかなぁなんて弱気にぐぅぐぅ



            かくして、次の夜は、イタリアンを選んで世界のどこでも安心できる

 

                        イタリアンで大満足の私でした。


                    モロッコマラケシュの旅もいよいよ大詰め?


                 4泊6日の旅のラストはホテルのガーデンレストランへ


                   そこで見た夕焼けは、とても強く印象に残ってチョキ


                          旅の最終章に続きます。


                     

                          モロッコ(3/4)はコチラ★