先日の投稿で
杉ウィメンズクリニックで
不育症検査したことをお話しましたが

今日は時間休をとって
旦那さんと一緒に
血液検査の結果を聞きに行ってきました。


下差し前回のお話はコチラ

予約時間ピッタリに
診察室から呼ばれて入室し
まずはネクタイ柄をチェックひらめき


本日は水玉とカエルでしたカエル傘


今日の天気が雨だったから
合わせたんだろうなぁ


朝、天気予報を見ながら
コレを選んでる先生を勝手に想像して
なんだかかわいいおじさんだなと
思っちゃいましたニコニコ飛び出すハート



そして着席するなり
すぐに結果を伝えられました。


実際に渡されたデータを載せます。







上段写真の赤文字のところが
基準値から外れていた項目だったのですが

結論としては
「ほぼ正常で血液凝固因子がやや高い」
だけだった、と言われました。


そして血液凝固因子の数値が高いと
血流が悪かったり血栓ができたりして
赤ちゃんに栄養が届きにくくなる
可能性が考えられるため

今後の治療としては
血液をサラサラにする作用のある
アスピリンを服用することになりました。


 アスピリンは2種類提示されたのですが
 私はバイアスピリンを選択しました。
 胃ではなく腸で溶けるから、サプリなどと一緒に
 飲んでも干渉しないとの説明を受けたので電球


ちなみに血液凝固因子は
妊娠初期に悪さをすることが多いから
後期までアスピリン飲み続ける
必要はないと思うけど
そのへんは産科の先生と
相談して決めるようにとのこと。



やっと待ち望んでいた検査結果が出て
不安になるような異常は殆どなくて
対策も明確になったので

今度こそ!また妊活頑張ろう!

という気持ちになれると思っていました。


でもなぜだろう。
自分の結果と治療方法を目の前にして
心がモヤッとしてしまった赤ちゃん泣きもやもや


一方の旦那さんは結果に安心したのか
検査受けて良かったねびっくりマークと言ってて。


うん…
私もそう思いたいのに……



ほぼ正常な数値ばかりなのに
どうして私が
流産しなきゃいかなかったの?


血液凝固因子が妊娠初期に
影響を与えるというのなら
私は初期を乗り越えたのに
なぜ15週まで行ってダメだったの


また赤ちゃんを授かれたとして
アスピリンがあれば今度こそ守れるの?


って疑問や不安が湧いてきてしまい
全然結果をポジティブに捉えられなくて泣くうさぎ


でも先生に
そんなことを質問攻めするのは
なんだか憚られて、結局
結果を聞いて5分も経たずに
診察室を後にしました。

 そんなことは誰にもわからないですよ。
 と言われてしまう気がして…
 赤ちゃんの染色体検査もしてないので余計悲しい



せっかく不育症検査したのに
期待してたほどの
「安心」とか「納得感」を得られなかった。

こんなもんか…って思ってしまい
なんだか凹みました悲しい


アスピリンで改善できる体だって
それ以外は基本健康だって分かって
割と喜ばしいはずなのにな。


例えば
もっとわかりやすい異常があったなら
お腹の中で赤ちゃんを元気に育てて
あげられなかった原因が分かって
スッキリしたのかな?


私はどんな結果を望んでいたんだろう。


_______________________________________


病院を出た後も
気持ちは晴れなかったけど

しばらく新横浜に来ることはないだろうから
帰りにラーメン博物館に寄って
お昼ごはんをすることにラーメン


月曜日の昼間だから
ガラガラスカスカだと思ったのに(失礼)
普通に人いっぱいで驚き‼️

思ったより待ち時間かかってしまって
全然ゆっくり食べられなかった悲しい


今日、時間休じゃなくて
終日年休にしちゃえばよかったな。

仕事する気分になれない〜ハートブレイク