もう食べたくない | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中



今週から 母のお世話の
(1日分の食事・買い出し・服用)
日曜日担当となりました(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)

週1と言えど 年寄りのご飯モノは
塩分、カロリー等など 少し気を使います

ほぼほぼ毎回 煮物ばかりですが真顔
(カツオ粉 使いまくりです笑)

飽きない様に 今日のお昼弁当は
粉なしの レンジで作る
とん平焼きと 蒸し芋にしました爆笑

喜んで食べてくれたので 
良かったですキラキラ

さてさて。
週に2回の介護サービス

每日 食事は 昼、夜と 配食サービスを利用してるので ヘルパーさんに食事を作って貰う事は
してません。

その代わりに 味噌汁と
翌朝用のサンドイッチを お願いしています


しかし…6月に入ってから
ヘルパーさんの作ったサンドイッチを
残す事が増えました⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠

時には ロールパンにしたり
胚芽パンにしたり。食パンにしたりと
いろいろ変えては 来ましたが。

結局 每日、毎朝 サンドイッチで

もう飽きてるんじゃない?
そんな気がしてますネガティブ


私らが たまに持ってく果物は
瞬間的に無くなってたりするんで
果物は基本的に大好きだと思います。

しかし認知症なので、食事の管理も難しくタラー

あれば好きなだけ食べちゃうしえーん

好きなの優先に食べてしまい
せっかくのお弁当を食べ無かったりで‥

手間を掛けずに すぐ食べられる食材は
近くに置けないのが現実です(´;ω;`)

本来なら 好きなモノは
食べて欲しいし 食べたいだろうけど
難しいトコです


じゃあ。サンドイッチじゃ無ければ
何が良いんだろ?


今日 母に 聞いてみたら
サンドイッチで良い言うしタラー

それ食べて無いから
こまってるんだけどねぇ┐(´д`)┌

ピザトーストは 好きらしい。
フレンチトーストも 好きなんだって。
(フレンチトーストを理解するのに
かなり時間が掛かったけどタラータラー

ちょっとは メニューを変えたい悲しい

それに 毎回 味噌汁ばっかだし
たまには コンソメやら 鶏がらスープとか
クリームスープとか
いろいろ変えたいと思うんだけど。。


コチラの提案は 全てケアマネさんに相談し
大きな変更があれば
また キーパーソン、ケアマネさん、ヘルパーさん集合で会議決議が必要となるらしくてネガティブ

とりあえずは M姉が ケアマネさんに
ソレが可能かどうか確認してみる。との事でした(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



今週は ヘルパーさんの作るサンドイッチを
一口も食べず 丸々 処分してるので(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)

食べないモノを作って貰うのは 勿体ないもやもや


ヘルパーさんも 介護ノートに自ら処分した。と
記入されてたので
そこら辺の重大さは 気付いてると思うんだよね。

ココ最近は 体調不良もなく 良く話すし笑うし
とても元気に見えます。

相変わらず週1で 公民館には通ってるし。

ただ‥朝ごはんは
食べてないからね(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)母。

そこは マズイかな?と思う


コチラの提案が通れば良いけどな。


調子が良かったのか
服が変わっていたびっくり

服が部屋干しされてたので
お風呂に入ったらしいキラキラ

ちょっと一安心でした




…って この話ばかり夢中になってたけど
ふとテーブルの上のNHKからの封筒を見つけて開封したら…

受信料支払い催促状でした

約40万…(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)


ちょっと 詳しく調べて見なきゃ…



ちなみに 家に 年1 届く請求書の金額は
(昨年 届いたやつですけど)


少し安くなってるの 何でかな?笑
今は 年払いにしておりますので
ご心配なくー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~





 コレ いい匂いなんですぅキラキラ