自分優先にしたいけど | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中





う~ん…(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

最近の母は お風呂に入らないのが
当たり前になっちゃってる様です。

昨日、M姉から 母の事で相談を受けた中で
聞いた話しですが…


月1のケアマネさんとのミーティング?で
お風呂について毎回 質問される様ですが…

以前の母なら お風呂に入って無いのが
恥ずかしいと思ってからか
2日ごしに入浴してる。などと
ウソを並べて居たんですが 。

最近では 入らないのが普通。
になってしまっててネガティブ

ケアマネさんの質問にも
月1入浴のみ!と自信満々で平気で 答える様に進化してる(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)



病院に行く前日にしか 入らないスタイル。

今は 通院も2ヶ月に1回だしタラー


先月末に入ってから
今月は まだ入浴出来て無いようです
(たぶんね(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠))

下着は、 恐らくお漏らしかなんかで
やたらお風呂や洗面台に
投げ込まれてるのを目撃してるので
定期的に替えては居るようです

下半身を洗ってる?かは 謎ですがもやもや


臭くもないし M姉が 気軽に
別に入らないでも良いけどねぇ
と言ったら
ケアマネの目の色が変わったらしいです
(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


介護サービスは
利用者が快適に過ごせる様に
支援するサービス

そりゃプロからしたら
その言葉は納得行かないでしょうねネガティブ

でも私ら 娘からしたら
母の気分次第で良いのでは無いか。と思ってしまいます(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

その事が 
母を進化させてしまったのかも知れません。


なかなか入浴出来ない母に ケアマネさんは
じゃあ、ディに行って
お風呂まで入ってくるのは
どうですかー??
と母に提案したそうです(⁠*⁠_⁠*⁠)

もちろん デイが嫌いな母は
即座に断った様ですが。


そりゃあデイに通ったら
清潔で 肌のコンディションも良くなるだろう。
身体から お粉が落ちる事も減るだろうし。

美味しいご飯まで 食べてきたら
安心だよね…



…って 考えるのは 利用者と
同居してる人だけだろう(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


もし母が デイに通うとしたら…

朝8時〜9時前の デイのお迎えに合わせて
母宅に毎回 行かなきゃなりません(¯―¯٥)


デイの準備は?
その前に 朝ごはんは?

母が 1人で準備するなんて
絶対 ムリでしょう(¯―¯٥)


母のお世話は M姉と私だけで回してる。

遠方に住むM姉は ムリだし

同じ市内に住む私が 行く事になるオエー


今も 毎週水曜日は 私の担当。
M姉と 隔週で 土日の買い出しと お弁当作り。

来月からは  M姉の仕事の関係で
私が土日担当になりそうですタラー


それだけでも
結構なストレスなのに(´;ω;`)



デイに通わすくらいなら
もう 施設入居をお願いしたい

そう考えるのは ワガママなんでしょうか
(¯―¯٥)



今日も実家対応で 行ってきましたが。

いつもは キレイに洗って 
開いて置かれてる牛乳パックが
今日は 何故か 畳まれてた

資源ごみに出すから 開いてねと言うと
母は 包丁を取り出して 
牛乳パックの底部分を切り出した

輪切り感覚(⁠@⁠_⁠@⁠)


包丁で開くと危ないから
キッチンバサミでやって。と言ったら

ハサミを手にしたのは良いけど
どうやったら良いのか分からない様子で

牛乳パックを片手、ハサミを片手に
ウロチョロし始めちゃって(⁠*⁠_⁠*⁠)


パニクってる様子でした


いつも どうしてたか
分からない…

出来ない…


久しぶりに 母の認知症が進んでるのを
目の当たりにしました(´;ω;`)

こうしてどんどん自分の出来る事が
減ってくのか……



昨日は 母の日で M姉から貰った花の苗を
プランターに植え替えた様です

ついでに雑草も取り除いた形跡あり。


好きな事は 忘れず出来てるんだけどね




こう言う母の姿を見てると
自分の事を優先的に考えていいものか。

すごく悩みます(¯―¯٥)