いつもと何か様子が違う | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中



老人会のピクニックで
楽しい気分になったかと思いきや


先週 金曜は ある事が原因で不穏になり
当日は 昼と夜の 宅配弁当には
手が付けられて無かったそうで(⁠+⁠_⁠+⁠)

しかし…私が 土曜日 見に行くと
弁当箱は空っぽで 生ゴミも出て無かったんで
恐らく夜に爆食いしたのかも?

認知症だからね
不穏の原因も忘れちゃった?

まぁ、それで結果 良かったとは思う
下手に凹むよりマシだし
ご飯はしっかり食べて欲しいし。


土曜は 不穏になった原因の話は
一切せず。

母も思い出す事はなく
他愛もない話で 笑わせたり
届けた夜ご飯の説明をサラッとして
掃除機かけて サッと帰宅した


良かったぁ。何ともない様子で。


…って 思ったんだよね




今日 日曜日は 姉Mが実家対応で。

今日の母は 昨日と違って
やたら落ち着きがなく

姉Mが言うには こんな様子の母は
初めてみる(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
と言っていた




今は お彼岸で 母はその準備をする為に
買い物に出ようとしてたらしく。

だけども 今日が仏滅と分かり
あえなく断念。

恐らく 明日、明後日には 自分の足で
買い物に行くんだろうけど。

一旦 出掛けるのがキャンセルになったのに
あれ?買い物 行くんだっけ?
何を買いに行くんだっけ?ヨーグルト?


彼岸の事は忘れて
また同じ事を繰り返す

またカレンダー見て 行くのキャンセル。


でもその後も 1人部屋の中を歩き回って
冷蔵庫を何度も 何度も 開けてみたり
また着替えをしようとしたり

ずーっと立ちっぱだった様です

それに 動き回って 落ち着きがない

いつもなら あの長ソファに 座って動かないのに…


いつも 母が自分で
リモコンでテレビ消すんですけど。

なのに今日は どうしても消せず
姉に頼んで来たそうで。

昨日も母からテレビの消し方に付いて
電話があって 電話ごしに
消し方を教えたらしい。


不穏の後から 急に 認知症が進んだ感じで
ちょっとおかしくなった気がします


精神的にヤラれたから
それが 強く残ってるのかもしれないです


また時間が経てば
普段の母に戻るでしょうか?

心配です(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)





花が好きな母なので。


今年は 母の日に 

多肉植物を贈ろうかと考えてます