思ったより めっちゃ元気(*_*) | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)




88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中





2週間も前から
老人会で行く ”バスピクニック“ が
楽しみで仕方ない様子の母。


昨日は 
その 楽しみすぎるピクニックの日でした

当日は ヘルパーさんも お弁当もお休み。

朝から服薬と 軽いごはんを
早朝から遊びに来てた次女も連れて
持って行ったんだけど。

8時に着いたら 母は、もう準備万端で
服用も自分で済ませていたびっくり

ここ最近は 
誰かに促されて飲む事が増えてたけど
楽しみな事があると 脳も活性化されるんですね
^⁠_⁠^



次女の姿を見るなり ハグ。
次女は ほっぺを両手で挾まれてた(笑)

会うのは お正月ぶり。

次女は 結婚したけど
まだ 結婚式も披露宴的なのもやって無くて
予定があるのか 無いのか 本人も微妙でネガティブ

母も その話をしていて
結婚したの 覚えてた事に
ビックリしたけど。


ピクニックの集合場所が
公民館に8時45分だったはずキョロキョロ

だけども後日 受け取ったお知らせに
公民館からは 更に離れた
大通り側に変更になっててね。

母の足では ピクニックに行く前に
どっと疲れちゃうだろうなって
集合場所まで 車で送る事にした

朝早くから来て良かったと思った(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


ダラダラ話をしてて
壁掛け時計を見ると 8時15分
母は もう出たいと言う(笑)

車なら 2〜3分だし
もう少し待つ様に言ったら
お母さん!時計 ズレてる!って 次女に言われた

スマホを見たら 8時40分!
慌てて準備して出発!


家を出る前に 母が次女に言った

‥で。沖縄には いつまで居るの?いつ帰るの?


あぁ‥たぶん…
 姉の娘ちゃんと 間違えてるらしい。

向こうも 次女と同級生で
2人 雰囲気が似てるからなのかも⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠

次女も 困惑してたけど
また連れてくるねって伝えた


集合場所には もう既に 15人ほど集まってて
母の姿を見た何人かが
〇〇さーんと声かけして近づいてきてた

車の中から 今日は宜しくお願いしますと
軽く挨拶だけした。
母もすごく嬉しそうにしてて
楽しんで来てほしいなと思った


帰りの車の中で 次女が。

おばあちゃん。
私って分かってたかな?

名前もちゃんと呼んでたし
まぁ、年寄りだから 記憶は曖昧になるよねぇ。

仕方ないよね


旦那さん側の 父方も母方も
おじいちゃんや おばあちゃんは
もう亡くなってて。

旦那さんには 元気な内に 孝行したほうが良い。って 何度も言われてるらしいけど。

それなら 早く 披露宴なりしたら?と
言ったんだけどね(笑)




母も言ってたけど。

来年は 行けるか分からないから
行ける内は 参加したい。

自分でも体力の限界は 感じてるんだよね


しかし……
日曜日 実家対応だった姉Mは
バナナを用意してない。と聞いた

昨日 実家には あったけど?


やはり母は 最近。
往復1.3キロの
スーパーまで 買い物行ってる
(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)




いや、めちゃくちゃ元気じゃん(笑)