母の病院を変えたいんだ! | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う16歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中




今日、母は 定期通院でした

予約は10時30分。
だけど、診察の1時間半前に 
血液検査を受けないとダメなのでネガティブ

今日も 朝8時前には出発ですタラー
それでも病院の駐車場は もう満杯でしたけど…

もう何ヶ月も 私が通院に付き添ってますが
これは仕方ないんですよね凝視

姉Mは 介護サービスの無い土日に
自分の休みを切り替えてくれたし。

平日 動けるのは 私だけなんでタラー

母の介護や 通院もある
それに不登校気味の息子もいるしもやもや
私の就活は 一向に進まないです(¯―¯٥)


姉Mも それは懸念していて。

最近は 薬も管理できてて
体調不良にもならないし。
近所のかかりつけ医に
通院するのは ムリなのかな?

ソレは考えて無かったから
目からウロコびっくり


確かに。
かかりつけ医なら 土曜も行けるし。
いつも空いてるから(←失礼)
早ければ30分で 帰宅できる

今のトコは総合病院で  
担当医の曜日固定で  平日しか受診出来ない。

しかも 遠方だし めちゃめちゃ混むから
病院の日は 帰宅後 母もぐったりしてる。

通院に4時間も掛かると そうなるよねタラー

私は その後 処方箋貰ったりするから
(母のは、毎度 お取り寄せなんでね…)
いつも帰宅は 16時前とか…
実際 疲れますネガティブ


毎回 連れてくのも大変なので
担当医の許可が下りたら
近所のかかりつけ医に
通って欲しい。
と まず 母に 提案した


母の事ばかりで
仕事も探せないのよ…と言ったら…


なら 〇〇(長姉)から
手間賃 貰ったら良いよ…
病院 連れて行く代金。


そうじゃ無いんだよ(´;ω;`)
全く分かってない

母は 私を働かせたくないのか。
働けない分 長姉から貰えと言う。

手間賃ったって 
せいぜい一万円ぐらいでしょ?
普通にバイトしたら 月に8万ぐらいは
稼げるはずだよ…
それとも母さんが私に 月8万くれるの?

私…働いて 老後資金も貯めたいのよ(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)

連れてく私の事を優先してよ!!


って言ったら 少し理解したのか
そうなのね…って。



でもさ。
担当医に 近所のかかりつけ医でも
母は大丈夫なのか?と相談したらね


母は すかさず
あそこ通ってから
気分悪くなったりしたから…
ここが良いんだけど…
って(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
 
あの頃 母は 出された薬も
週に2回ぐらいしか飲めてなくて。
それが主な原因で 肺に水が溜まってたりした


体調不良は、病院のせいじゃないのにタラー

もう… 母さん………(¯―¯٥)


なんて思ってたら 

担当医が
処方した薬は 変わらないし、
今みたいに 
しっかり服用出来てれば
病院は ドコでも 何の問題もないんだよー?

じゃあ、紹介状を来週までに
準備しておきますね。

って。

せんせぇっ!
(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
ありがとうございますぅ



母が どう言おうが 連れてくのは 私。

私以外に 連れてく人居ないのが現実。

私にも 私の生活があるし
働きたい気持ちでいっぱい。

連れてく人に合わせて貰わないと困るんだよタラー



ここ最近は とても元気で 嬉しい限り。

近くのスーパーまで
歩いて行っちゃったり笑い泣き

往復1,2キロは 私もビックリでしたが。




何はともあれ 相談して良かったです




さて。 また 薬は 常備して無い様なので
土曜に受け取る事にしました


だって 明日は 金曜日。
息子が もしかしたら登校して
早退要請があるかも知れないからさ…ネガティブ




本来なら …今週は 映画 ゴールデンカムイ
観に行くつもりだったのに…

学級閉鎖の孫が来たり…
母の通院だったり…

息子が登校するかも知れなかったり…


専業主婦だけど
何だか めちゃめちゃ忙しいかったし。



 私…最終巻のみ 読んでないのよ(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


 


もう映画で完結しちゃうからっ!



来週こそ
観に行くわっ!⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ