なんだかんだで秒速で帰れると嬉しい | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中




今日は 実家対応でした


たいてい私が 床掃除、掃除機をかける係?
そんな感じになってます

姉Mは トイレ掃除担当
(私がトイレ掃除は嫌なのでねネガティブ


よくよく考えてみたら
年末 掃除してから ずっと掃除してない(⁠*⁠_⁠*⁠)

先週、私の体調悪かったんでねタラー


で、今日
掃除機かけるよ!
と声掛けしたら 
別に汚れてないのに?!
と珍しく拒否されたキョロキョロ


今日は あまり機嫌が良くないらしい

そんな時には 食材買い出しと
服用確認のみで サッと帰る

今日の実家対応は 30分でした

掃除しないだけで
こんなに早く帰宅出来るなんてね(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)


母は 汚れて無いと言ってたけど。

相変わらずベット周りは
髪の毛が 結構落ちてて 
ワタシ的には汚いと感じた真顔
サッとクイックルだけしましたが。

布団動かしたら 
きっと大変な事になると思うんだけど。
(母の身体から出る粉がね…(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


あの汚れも気にならないのは
年を取ったから?認知症だから?

両方かもね(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)



先日 訪問看護を ほっぽり出して
出掛けてしまった母

もちろん看護師さんから連絡もあってね
(¯―¯٥)

待って貰うのも 申し訳無かったんで
私が見に行ったら

私の妹から連絡が来てて。

今日は 介護サービス無いからと言ってたらしく
妹が いやいや。そうじゃないでしょ?と
即帰宅させたらしいが
時間には 間に合わ無かったんですよねタラー

玄関に 貼り紙しても 
もうインテリアと化して 目に入らない様です


妹が気を利かせて
一覧表を作ってくれて

食器棚と玄関に貼ってくれてた

有り難いけど 曜日…間違えてるんだよね真顔

悪いが 即撤去。


母も間違いには 気が付いてた

もしかしたら昨日 
ヘルパーさんに言われたのかも知れんけど。


これ、誰が貼ったの?

それも覚えて無かったしタラー


妹も 車椅子生活で。
母宅まで来るのも大変だろうにさ
わざわざ作って貼ってくれたのに…

なんかね…(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


こう言う苦労も 記憶に残らないのは
罪だよね


認知症が酷くなってるのは確か。

施設見学の際に
職員さんが 認知症の入居者さんは
認知症の薬を併用されてる方ばかりです。
と言うか… 併用して利用して欲しいと言ってた

結局は 症状が酷くなると
その分 手間もかかる。
そんで費用もかかるらしい


母は 今のところ 認知症の薬は服用してない

必要性を感じ無かったからだけど
もし症状がコレ以上 酷くなったら
私らも 預ける施設にも 余計に手が掛かるとなると 面倒だし。

次の介護認定時には 
薬を貰うのもアリかな?と思うんですが。

今、血圧や 心臓関係で 10錠 服用してる

今でさえ 薬飲むのに
水を大量に飲むから お腹いっぱい。って
言ってるのにタラー


また 増えるのか…と考えると
やはり 躊躇いますね(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)