なんだか複雑 | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


昨日は、毎週 水曜日恒例

旦那が実家に行く日でした

またもや義父の畑で採れた野菜を
貰ってきました
今年の冬も ほうれん草が豊作飛び出すハート
たくさん貰えるので 助かります



以前、義母が私の誕生日に
ブランド物の長財布(フリマ品)をあげる!と
意気込んでたので(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠


昨日は不安しかありませんでした

何か 貰っても 義母にお礼の電話をするのも
面倒(嫌)で仕方ないもやもや



旦那がポケットから ポイっと
五千円札を出してきた

父ちゃんから…の一言で安心した

義父には お礼の電話は しんどくない。
私、義母が かなり苦手なんだなと実感真顔


電話を掛けたら
誕生日おめでとう!

もう50も超えて 誕生日は恥ずかしいから
お小遣いとか もう良いよー。と伝えたら

こっちが 渡せなくなる年まで
毎年 あげるよー と。


私の誕生日の次は 来月は 次女の誕生日。
それも言ってた。

誕生日を覚えてくれてる

それが 少し嬉しかった



昨日、昼間は 実家対応で 母の元へ。

薬をまだ飲んで無かったので
デジタル時計を確認して貰い服用させた

母)今日は 27日か…

そう言うけど 私の誕生日は思い出せなかった

認知症になる前は 毎年 連絡をくれて
おめでとうと言ってくれてたけどね。

だんだんと いろんな事を忘れて行くんだなと。

私、今日 誕生日だよ?
言おうかと思ったけど 何だか虚しくて止めた


昨日も 掃除機をかけて
キッチンの拭き掃除をして
汚れてたキッチンマットを持ち帰り。

ウチで余ってたマットを敷いてきた。



介護ノートを読んでみたら

年末年始は 親戚、家族が
大勢 集まるので 楽しみだ。と嬉しそうに話されています。
と書かれていた

母の中では 昔通りの少し騒がしいお正月のイメージなんだろうね。

特別に料理も準備はしないし。
仏壇に備える少しばかりの物ぐらいしか
購入予定はない

家族みんで…ってのは もう無いかな。

ウチの娘や孫がお正月に顔を見せたとて
母は 忘れてしまうから。

行くか 行かないかは 
娘らに任せようと思ってます(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)


今月始めごろまで
自分で確実に服用出来てたのが
ここ2週間は ヘルパーさんや看護師さんに
促されて服用してる

調子が良い時と 悪い時と やはり波があるな

昨日は 口数は少なかったけど
洗濯はしていた

最近は、トイレが間に合わない事が増えたらしく 見れば 洗われたパンツは 7枚干されてて。
足りなくなったから 洗濯したのかも?

洗面所に放り投げてあったのは
ソレだったのか…(⁠*⁠_⁠*⁠)

ま、自分で洗ってくれるから
まだマシだね




さて。お正月は日持ちする
サーターアンダーギーを買おうかな?と検討中

しかし…たいてい1個100円ほど。
20個かったら 2000円…(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)

自分で作ったら
高くても 500円で約15個つくれる
節約したいから どうしようか悩む(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)



紅芋…良いよね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)




 三矢本舗の サーターアンダーギーは有名だよね

 

私的には うるま市にある

フーミーおばさんのサーターアンダーギー



ここのが好み(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)