◯んでのか?と思った | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

今年 7月 要介護1の認定おりました!


姉M、私と…たまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


不整脈、心不全の恐れもあり

最近は 入退院を繰り返してますタラー


*週2回 訪問介護はじまりました*

*週2回 ヘルパーさん入る事になりました*




今日、水曜日は 
ヘルパーさんも 訪問看護もないので
服薬の為、実家に行ってきましたにっこり

毎回 そうなんだけど…

まだ 暑いんですよ。沖縄真顔

32℃ぐらいあるし、
台風も近いので 蒸し暑いしもやもや
なのに いつもエアコンつけないんですよね
ウチの母は…  タラー

今日も 車を停めたら 開いてる窓から
テレビからの爆音がするしネガティブ

どんだけ 耳が遠いんだよもやもや


玄関のドアノブを見たら
配食サービスのお弁当が
保冷バッグに入って下げられてた不安

きっと 配食サービスが鳴らすチャイムも
爆音のせいで聞こえなかったんだろうね

すごい分かり易い 居留守使うじゃん(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)


しかし。。
保冷剤入りの保冷バッグに入ってると言えど
陽に当たっちゃっててタラー

私が 午後とか行ってたら
10時半頃 届く弁当は 
きっと痛んじゃうよね魂が抜ける

そう言うの困るぅもやもやもやもやもやもや



案の定…
私が何度 チャイムを鳴らしても
出てこない(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)

配食サービスも気づかないし。
私のチャイム& ドア どんどんも気づかない。

ふと
倒れてないかい?4んでないかい?

不安がよぎって… 
母には内緒で持ってる合い鍵を使って部屋に入ったら…


いつもの如く 長ソファで横たわる
涅槃像の母が居た。
ぐーすか 寝てただけでした(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


昨日は お弁当を食べて無かったようで
冷蔵庫にそのまま入ってた。

でも ヘルパーさんの作ったサンドイッチは
朝ごはんとして食べたみたい。
テーブルにラップが散らかってた。  
ミカンの皮と一緒に…

今日の弁当も食べる様に言ったけど
食べてくれたかな?


こないだ ミカン一袋(8個入り)を買ったら
それが 3日ほどで無くなってて。

お腹が空いたら そう言うのばかり
食べてるみたい(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

まだ食欲は戻らない様だけど
オヤツは やたら口にしてるんだよなぁ。

なるべく弁当を 食べて欲しいんだけどな。


明日は 朝早くから 病院なので
私が連れてく事と、何時に迎えに来るか等
メモしてテーブル上に置いてきた

書いたにも関わらず
明日は 何時に来る?と聞いてくる。

メモしたから コレ見てね。

この会話で 思い出したんだけど。

どなたかのブログで 
認知症の方が 何度も同じ事を
繰り返し聞いてくるのは
すぐ忘れてしまう自分に戸惑い、
大事な事を『忘れない為』
『覚えておきたい為』なんだ。

と言ってて。
ほんとにそうか?は 疑ってしまうけど(笑)

本人の困惑した気持ちとか 考えしまうと
可哀想に思えて。

この気持ちを覚えてたら
少し優しく接して行けそうだなと思った。
(でもキレるんだろうけど⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠)



そうそう。
明日 病院だけど手持ちある?って
財布の中身 確認したら 
札も 小銭も 0でしたびっくり

母は 3割なので 薬も無駄に高いのにさ…

私。タイミング悪く
昨日 手持ちを貯金しちゃって
財布に5000円しか入って無いし
実家の帰りに また ATMに…ネガティブ

こう言うのも疲れる…
長姉…管理してないぃぃぃぃもやもやもやもや


クレカ使える様なら 楽天カードで払って
ポイント貯めてやるわっ!と思った


明日は きっとグッタリよ。
今日は 早く寝ます(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)



実家の帰りに しまむら創業祭
行ってきましたー!

お目当ての真ん中のヤツを買ってきました飛び出すハート

気持ちショート丈で
後ろフレアで可愛いパーカーです

990円!!やったぜ爆笑





 

 


2時間限定  

20%OFFクーポン!!