足並み揃わない | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


息子のチックは、また 消失した訳ではありません( ´-ω-)
環境の変化。ストレスなどにより
中学2年生となった今も 時折 現れは
ふと居なくなります。
きっと 「完全に消滅する」のは無いのでしょうね...


毎回 長文でお送りしておりますタラー

読んで頂き

ひたすら

感 m(_ _)m 




息子が休んだ事とか

通級が無くなった事とか

息子の様子はどうか、とか

そういう話で

息子の担任から電話があり


「息子の取説」なる物を

準備してましたが

内容 全部 話す事が出来ました



ウチのクラスにも

支援の子が2人います。


と先生はおっしゃってましたが

話したい事が多すぎて

詳しい話は聞けませんでした(  ;∀;)



私が気になるのは

支援級に行くと

普通級の子達とは

交流があるのか無いのか?


息子によると、

その支援級の子は

普通に、教室にいると言うキョロキョロ


もしかして

「通う」感じなんだろうか。


私的には息子の状態から

支援級も有りかな?と考えてますが


しかし、普通級との関わりが

全く無いのはイヤでショボーン


ソコの所は 担任が

面談の機会を作ってくれるらしいので


聞きたい事リストを

また 準備しようと思う



お父さんとか、

支援級について

どう、お考えでしょう?



正直 旦那は

息子の勉強に対しても

息子に関しても

いつも 無関心



「宿題手伝ってあげて!」と

お願いしても

自分で出来るだろ?


そう言っちゃう人なので

話になりませんチーン


実は教えられないんだと思う←



ダンナが帰宅して

相談してみたら


オレは支援は あんまりタラー

人から聞く話では良い印象は無い


じゃあ、支援級

見に行こうよプンプン



誘ったけど

なぜだか無言(°Д°)


そう言うヤツだよ、あんたは!!



私は 息子の勉強面とか

いろいろ見てて

限界は感じてる


支援級の条件が良ければ

支援で良いと思ってる



別に 勉強できなくても...

数学出来なくても

他、 頑張れば良いさ




1年生の成績表みた?

数学、英語だけじゃなく

全体的に悪いよ?




じゃあ、もう

塾だな!?




はっ?Σ( ̄□ ̄;)?



あんな 普段の勉強も

イヤイヤやってる息子に!?


提出物さえも

やりたくないからやらない息子に!?


塾だって 前々から行きたくない!って

言ってる息子に!?


強制的にやらせるのが

平気なんだなぁ。。。



なんでも人任せにして

自分は動かないんだムキー


簡単に 塾!とか言って

どうせ塾 探すのとか

説明会とか

送り迎えとか

全部 私にさせるんだよね


言うだけならだよねえー



私は 少しでも

勉強が好きになれば良いな。

息子がツラい思いをしない状態に

なれば良いな



そう考えるんだけど


旦那は逆に

またツラい課題を押し付けようとしてる



お腹を痛がって

その都度 何度も 何度も 吐く姿を

旦那も見てるハズなのになぐすん



我が子に そんなツラい思いを

させても平気なんだなぁ。


どうせ他人事。


旦那を見てたら

そう思ってしまう



もう少し 

息子に寄り添って貰えんだろうか



学校毎に それぞれ支援のやり方は

違うと思う。授業の進め方とかさ。


息子の学校の支援級を見て

説明を聞いてから

それから判断しても良いと思う


見に行けないかな?




平日でしょ?

仕事 休め無いから無理



あぁ、やっぱり

旦那は無理だ。

(ーдー)


火曜日、午後番だから

お昼後 出勤のクセに!!


暇有るくせに!



コレ以上、

こやつと話すのは無理だタラー

ケンカになる



また離婚の文字がちらつきますチーン


まじでク◯ヤローだぜっ!



支援の話で

少しだけ光が見えた気がしたけど

旦那と足並みが揃わないので

進まない。



もう私と息子


2人だけで話を進めるしか

ないんだなぁ。


頼りにならんわ