【NEC総研調査、SNSよりブログ利用に力を入れるユーザーが約4割】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/15/12357.html
【ブログは日記、SNSは情報交換を求める--NEC総研が利用実態調査】
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20142330,00.htm?ref=rss
同じ調査の記事だが、情報の切り口が少し違う。
現在多くのユーザーがSNSを利用しているが、
どちらかといえばブログに力を入れているユーザーが多いとのこと。
SNSに関しては4分の3のユーザーがmixiのみを利用している。
さらに
ブログには「生活や人生の記録」、
SNSには「親しくしている人との情報交換」、
両方には「趣味や嗜好があう人とのつながり」を求めている。
こういった個人メディアがどんどん広がっていきますね。
SNSとブログで若干ユーザーの接触態度が違うようなので、
そこも意識してマーケティングに活用していきたい。