今日は夏目漱石の日 | チャレンジの日々

チャレンジの日々

見ること
読むこと
聴くこと
訪れること
いつも新たな挑戦を
いつも心に優しさを

吾輩は〇〇である


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




夏目漱石は、大好きな作家の1人で、世界一美しい文章を書く人だと思っているのですが。。。。。

『夏目漱石の日』なんてあるんですね。
知りませんでした。。。。

文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学務局長の福原鐐二郎に送った日なんだそうです。
誕生日とかじゃないんですね。
漱石の誕生日も、2/9なので近いと言えば近いんですけれど。

私って。。。。ファンでも、誕生日まで知っている人って1人もいないことに気づきました(-_-;)
友人には、芸能人のコンサートを追いかけて全国行く子もいますが、そこまで人を好きになれるって素晴らしいなと、言葉もないです。

漱石の美しい文章の最たるものは、私的に「草枕」です。
冒頭の、
智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
は、色んな試験に出るので知っている方が多いことと思います。
「草枕」は、小説としてはどうかと思いますが(ディスってるわけではありません、素晴らしい作品です)、文章の美しさは別格です。
読みづらいと言うか、読み難しいんですけどね。
久しぶりに、読み返してみようかな!(^^)!