こんにちは!







雑談から始めます
(全部雑談ですが)


よく「小魚アーモンドのおつまみ」
的なのあるじゃないですか。
カルシウムが摂れる!という
なんだか良さげなやつ。
ブロガーさんもお勧めしてたり。

「食べ出したら止まらない美味しさ」
て 結構ヤバいですよね。
ヤクっぽい。


アレが入ってます。


調味料(アミノ酸)
 

知ってる
それさえ入れとけば美味しいの知ってる

これを原材料で見つけると
卑怯者‼︎
ちゃんと勝負してみろ‼︎
と言いたくなります。

入れなきゃいけないの?
みんな知らないから
これ入れとけば「おいしー!よだれ
て 
みんな買うから売れるから入れるのか。
それとも圧力があるのか

原価安そうだし。
知らないけど。
グルタミン酸ナトリウム。
味の素。

お値段お手頃に出来て、美味しい
体に即効性のある悪さはしない
そりゃ
企業は使うよね…

調味料(アミノ酸)を避ける人って
コロナ茶番を知ってる人くらいの割合しか
居ないと思うし…

酵母エキス とか名前を変えて
似たようなの作るし
それは 企業努力 ですかね?

全部は避けられませんにっこり


時計時計時計時計時計時計ドクロドクロドクロドクロドクロドクロ病院病院病院病院病院



〜本題〜


珍しくタレまで無添加、
しかもお値段お手頃の納豆を見つけましたにっこり





税抜98円

野菜直売所と自然食品が合わさった
スーパー的な所でありましたにっこり
小粒ですけどね・
無添加のものを作ってくれる会社のものを
買っていきたいです。
お値段お手頃がやはり決め手🤭


そして
お気に入りだったこれ


いつからこんなん入ってました?


↓拡大


増粘剤(加工でん粉)、pH調整剤

前無かった気がするんだけどな…
どうなんでしょう?

pH調整剤といっても色々種類があって 
微妙なんですよね。

これによると
避けた方が良い と 大丈夫 の
中間のようですが



なんか買いづらくなったな〜真顔
ヤマモリ好きなんですけど

物価高で対策したんでしょうかね。
なかなか企業を責められませんが



自分で作るしかないか…





🌱🌱🌱





ナン食べたくなりました🫓
(カレーは