夏の暑さへの備えも出来ぬまま迎えた猛暑アセアセ

 

 

こちら信州のお山では

 

平均ひと夏に30℃を超えるのは数日

 

でも今年は6月中にその日数をクリア?!しちゃいました凝視

 

 

やはり暑いときはカレーでしょラブラブ

 

 

 

まっ本日からの天気予報は雲/雨が多く気温も25℃を下回るみたい傘

やっと通常の夏に戻れますでしょうか煽り

 

 

 

さて昨日は【半夏生(はんげしょう)】

先日の夏至(6月21日)から数えて11日目の7月2日

 

関西地方の風習では

タコの足のように植えたばかりの苗がしっかりと根付いて

たくさんの実りがありますよう願いを込めてタコを食べるそうです!

 

 

通常まだ梅雨どきでジメジメしているこの時期

”天から毒が降る”

”半夏生雨の大雨”

などの言い伝えがちょっとネガティブなのは注意勧告や休養を促す

ためなのですよね

 

自然と寄り添う農耕民族ならではの叡智ですハート

 

 

そんな訳で「たこキムチ」

 

 

 

先日6月30日夏越の祓いの水無月

今年はご近所の和菓子屋さんへ

本店が長野県東御市ですので名産のアンズとのセット

「アズキとアンズの水無月」

 

 

 

そして何故か今日はおまけのお弁当

 

 

 

あらっ!?食べるものばかりになっちゃいましたね

 

2022年後半も素敵な日々でありますように・・・乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位


まじかるクラウン第1位